蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

最近買ったもの

2019年09月19日 | 富貴蘭(花)


7月の上野の展示会で見た青根曼珠沙華が気に入って、三香園さんに頼んでありました。

すぐに準備できると言われたけど、急がないからと置いといてもらったのですが、
蕾が膨らんだからと送ってくれました。
















曼珠沙華の花変わりは木姿の変化と連動しているため、花が咲く前の実生でも
花変わりが予測でき、苗のうちから流通していました。
ルビー根や青根の出現も見てはいましたが、曼珠沙華のデビュー当時からオリジナルの木を栽培していた私は、
小さい実生の木には興味が湧きませんでした。

しかし、上野でこの花を見て、久しぶりに花もの品種で欲しいと思ったことでした。










アントシアニンが発色しない色の違いだけでなのか、他にも違いが見られるのか分かりませんが、
ずいぶん雰囲気が違うように感じます。


ラベルは青根となってましたが









花茎の包にも着色は見られないので、青軸素心と言って良いでしょう。

お手頃価格で楽しめる、素敵な品種だと思いますよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春暁 | トップ | 建国宝冠 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(花)」カテゴリの最新記事