蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

山口全国大会

2016年05月18日 | いろいろ


週末山口の全国大会にいってきました。











主だった受賞作品です。





























我が家の2鉢も賞をいただきました。



今回の展示の中で個人的に一番すごいと思ったのはこの木でした。



三昧さんの剣龍です。
御棚で拝見してはいたものの、会場で居並ぶ作品と見比べるといかにこの木が凄いかがよく分かります。
ただの剣龍ならぬスーパー剣龍、詳しい解説は「富貴蘭と戯れる日々」をご覧ください。


株として一番素晴らしいと思ったのはこの宝錦です。



本数だけならこのくらいの株は他にも存在すると思いますが、
株の全面は覆輪、後方は縞という絶妙な柄のバランスかつ美しい全体のフォルムにうっとりしました。



個人的に見られて嬉しかったのが、この天仙の大株でした。



自分が登録した品種ですし、我が家から四国の会長の棚に嫁いで行った株です。割らずに立派に作ってくれてます。


鉢を含めて一番欲しいと思った作品はこの弓張月でした。



私が名付けた品種ながら我が家にこんな良い木は無く、また鉢が素晴らしく、
丸ごと交換会に出品しましよう!としつこくねだりましたが、断られてしまいました。まぁ、当然ですよね。

地元スタッフの皆様、準備から運営まで、お疲れ様でした。
2日間しっかり楽しませていただきました。ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ全国大会 | トップ | 引っ越し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事