蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

輝羅々

2014年07月20日 | 富貴蘭(覆輪)


今日は、輝羅々(きらら)です。



綺麗でしょ。

このソフトに輝く感じがたまらなく好きです。









青根鑢高隈の実生から出た、大覆輪です。
鑢葉の虎で大覆輪という三芸品です。泥根だったらルビー根になるのでしょう、
ベースが青根なので淡い黄根となります。







鑢葉なのに名前には羅紗の羅を使っています。

狭義の羅紗地とは縦皺を、鑢地とは横皺を指しますが、広義の羅紗はこの双方を含むと考えます。
金銀羅紗もそうですよね。






まだ実生の変わりが出始めた頃だったので、なかなかのいいお値段で、私が今まで買った植物の中でも最高額でした。
それでも買った時以上に作ってて楽しい品種で、いい買い物をしたと思ってます。

木勢は大人しく、また途中で傷めてしまった時期もあり、年数の割にはろくに殖えてませんが、
いつか登録したいと思っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木のセッコク | トップ | 八洲の月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事