蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

セイタカアワダチソウ

2023年10月31日 | 庭の四季


私が子供の頃には、この花の花粉が喘息の原因になると
まことしやかに言われ、すっかり悪者扱いされてました。
実際は虫媒花で、花粉を飛ばしもしないんですけどね。


今でも、荒れ地=セイタカアワダチソウのイメージがあり、
これが生えたら荒れ地になる訳でもなく、丈夫だから荒れ地に真っ先に生えるのに、
なんだか負のイメージが付けられたかわいそうな花です。


ミルクの散歩の途中で収穫してきました。





ソフトクリームをイメージして盛り上げ、白のコスモスを添えました。



釣瓶にも豪華に盛り付け、畑に勝手に生えたケイトウを散りばめました。











全てタダです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老鴉柿(ロウヤガキ) | トップ | ボウラン覆輪 『銀河』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の四季」カテゴリの最新記事