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語り継ぐ責任  「戦後70年の真実」  渡部昇一 育鵬社

2015年08月10日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

渡部先生、85歳になられたそうで、過去を振り返って、物心ついた時代から現在までの体験記なのですが、大きく報道された事はなくても自分で生きて来て見て感じた事を語り継ぐことの重要性を認識しました。 群盲撫象、目の不自由な方が像を撫でて、像とはこういう生き物であるという説明をすると、一人一人の直接の体験であるから、それらは局所的には正しくても、全体像を見た訳ではないので、正しくもあり、正しくもない。 個人の経験、体験がその様な限界のあるものであることを理解しつつ、他人様の経験を聞くと言うのは大事な事です。 私も、子供の頃は良く両親から昔話を聞かされました。 私の両親も渡部先生とは重なる年代が多く、懐かしさも感じながら本書を読みました。 未だ初版が出たばかりの新しい本です。

先日、「憲法学者は信じない」というブログを書きましたら、ナント馬鹿なことを言うものだとお叱りを受けました。 ところが、この渡部先生の本の中には、現在の憲法学者など信じない事が正論であったことを発見しました。「」の中に紹介します。戦後、憲法に付いての議論など一切許されない時代に「日本国憲法の制定は、日本人が自発的自主的に行ったものではない」というのは当時の憲法学者の当然の理解であったのが、公職追放と言う当時の圧力に屈し、「日本の憲法学者の頂点にいた宮澤俊義が意見を変えると、数人の例外を除けば日本の法律学者のほとんど全ては日本国憲法のもとで憲法学の先生になっていく。 これに反対して自殺した本物の憲法学者もいました。 憲法学者である以上、成立の状況から見て、あれが憲法でないことは皆わかっているはずです。 日本は憲法が嘘であることを知っている人によって護られている状況になっているといってもいいのです。」  

「憲法を護れ!」と騒いでいる方は、このような事実を理解されているのでしょうか? あるノーベル賞受賞の先生は、日本国憲法の前文を読むと涙が出てくるほどの高貴な文章であると言われるのですが、やはり物理学の先生です。物理学者の言う理想など、現実世界の緊張状態など何もお分かりではないのです。 憲法は法律なのですから、理想、夢、希望などを想定してはいけないのです。あくまでも現実の世界で起こり得るすべての事態への対処を現実的に規定すべきなのです。 会社でも「理念」では「夢」を語ります。 しかし、就業規則と言うルールでは、理想・夢・希望を前提とはしません。 戦争のない世界は「理想」です。それは素晴らしいことですが、残念ながらそのような「理想」を前提にルールを制定してはいけないのです。

個人の体験を次の世代に語り継ぐことは大事な事です。 大きな事件は報道なので後世に残りますが、小さな事は報道や記録にも残りません。 しかし、小さな事が重要でないと言うことでもありません。 身の回りの小さなことでも、大きな事につながる背景として重要なこともあります。 もちろん、「群盲象を撫でる」と言うのは、渡部先生の御体験/御理解にも当てはまる事ですが、それを割り引いても戦後70年を経ているうちに忘れ去られてしまった些細な出来事でも現況のルーツにあったヒトコマとして評価すべきです。  渡部先生は、書き物もたくさん残されている中で、身の回りの体験記もこのように書き残され、ご立派です。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

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一人会議

2015年08月07日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

以前、大企業にいた時にはどうして会議ばかりが多かったのか不思議です。 一体、何を話していたのか? 会議自体が退屈であった印象だけはありますが、実のある話をしていたのかどうかは全く記憶にありません。 今は少人数でそれぞれ別の担当ですから、独自に動いていて、全体の会議などはありません。 全て一人で決めて一人で行動するだけですが、一人で決める前に一人会議はするようにしています。

ディベートと同じ要領で、自分自身の意見はどうでもよく、まず、賛成論の立場から考え、次に反対論の立場から考え、最後に結論をどうするかを考えます。 それを心の中で、自分が議長/司会になったつもりで賛成、反対の各意見にコメントを入れながら賛成/反対の意見をまとめるのです。 これを口に出して行えば、周囲の人からは薄気味悪く思われるでしょうから、口には出さず、頭の中だけで進行させます。

自分自身の考えに陥らないようにするには形式が大事です。 移動中の電車で席に座るなり、「これより、XXについてご意見をお願いします。最初は賛成する方のご意見を」と心の中で宣言し、色々な事を想定しながら、賛成意見と反対意見を述べて行く用に進行します。

賛成、反対の意見は、割り切ってその人格になりきってしまう位の芝居心が必要ですが、この一人会議、案外楽しいものです。 最近は、電車で本を読ものも眼が疲れますので、一人会議で時間を潰しています。 ただ、自分自身の考えは心にしまって、本心は反対であっても、賛成の意見になりきるというのは難しいものがあります。 自分は捨てて他の者になりきるというのは中々できません。つい、地が出てしまうのです。 役者さんは頭の中だけでなく、しぐさ、行動まで役になりきる事をしている訳で、それは単純に賛成/反対の色が付けられるような役ばかりではありませんから、大変です。 演じることに没頭した場合、本当の自分に何処で帰るのか、余計な事まで心配してしまいます。

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公共サービスの損失

2015年08月06日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

落雷関連のJIS規格に昨年加わった「雷保護 一般原則」の中に「損失の種類」と言う項目があります。

雷による損失を次の4種類に分類しています。

L1:人命の損失(恒久的な傷害を含む)
L2:公共サービスの損失
L3:文化遺産の損失
L4:経済的価値の損失

L1の「恒久的な傷害を含む」と言うのは、日本語としては「後遺症が残る障害を含む」と言う意味でしょうが、ほとんどの方はL4の「経済的な価値の損失」についてしか考えません。 例えば、一昨日、横浜で花火大会に大勢の人が集まる桜木町駅の周辺で電車の架線事故があり、電車が長い間止まり35万人が影響を受けたとの事です。 落雷が原因ではありませんが、このように公共サービスが長時間止まるのは、「経済的な価値の損失」を通り越し、社会的な混乱を引き起こす「L2:公共サービスの損失」に位置づけられるものです。

色々なお客様を訪問する中で、大事な公共サービスに携わりながら、「コストパフォーマンス」ということだけで、設備を考えようとする方ともたまにお目にかかります。コストパフォーマンスは、被害がL4クラスの「経済的価値の損失」で考えることであり、L2の「公共サービスの損失」で考えるべきことではありません。

特に鉄道では、JRも私鉄も長距離の乗り入れが進み、同じレールの上を走るので50km離れた場所での事故が沿線全体で影響し、東京、川崎、横浜と行政区は異なりますが、一大メガ・シティでの影響は計りしれず、遠く埼玉県にまで波及します。 

幸いに弊社のお客様は、その点での認識が高いお客様が多く、大量の弊社のPDCE避雷針をお使いいただき、数年間の使用実績からは、確かに効果があるとの感触を頂いています。 これが、「感触」ではなくて、「実際の効果」として認められるまでには未だ時間がかかりますが、着実に実績を重ねる中で、その様な「感触」は「実績」に変化していくものと思います。

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パーマストンの原則  戦争反対と拉致被害者 

2015年08月05日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

大英帝国時代の外務大臣をしていたパーマストンによる、「国家とは一人の国民の権利を総力で守るものだ」との演説は、その後、文明国の基準になりました。薩摩藩の大名行列の前を横切った英国人を薩摩藩士が切り捨てた「生麦事件」ですが、責任を取ろうとしない薩摩薩摩に対し、インドから軍艦7隻を派遣し、鹿児島を攻撃しました。以来、パーマストンの原則と呼ばれ、国の行動基準の一つなのです。 この事件、日本の文化を知らない、と言うか尊重しないバカな英国人により起こされたのですが、原因がどうあれ、馬鹿でもチョンでも自国民のために動くのが国家なのです。

自国民が他国で生命・財産が侵害された時にその国が責任を取らなければ戦争をしてもかまわないと言うのが世界共通の認識です。 今回の安保法制を勝手に「戦争法案」などと名前を変えて、戦争反対と唱えている方達に問いたいのは、北朝鮮による拉致被害者をどう思うのかです。 これは、世界基準で言えば、日本が北朝鮮に戦争を仕掛けてでも返還を要求しなければならない事なのです。 自国の国民がテロリストにより殺害され、そのテロリストをかくまっている国があれば、その国にミサイルをぶち込んで政権を転覆させることは「自衛権」の一部なのです。

戦争することが「悪」と決め込んで、「戦争反対。私は平和主義者なの」と良い子ぶっている方が多いのですが、自分の家族が外国に拉致されていながら、この国は何にもしてくれない状況をどの様に理解されるのでしょう。拉致された方に何の落ち度もないのです。日本国内を歩いていながら外国勢力に暴力的に連れ去られたのです。 これをどうして見過ごしているのでしょう? 子供たちを取り返す努力もしてくれない国。親としては悔しいでしょうね。 国民を護ってくれない、そんな国に税金を払うのさえ悔しいことでしょう。 それでも我慢して戦争をしない事を望みますか? 本来は、戦争をしてでも拉致被害者を取り返すべきなのです。 

北朝鮮は核ミサイルを持っているのに、こちらは丸腰。 恐いからということで、戦争を仕掛けるだなんてとんでもないとでも言うのですか? 核が無ければ、核を持っている国の横暴を見過ごすのですか?  専守防衛、自分は「平和主義者」と言ってこの事件は見ないふりをするのでしょうか? アジアの安定のためには、核も含めたアジアで最高の武力を備え、チンピラ国が勝手な事をしないように抑えつけるのも日本の役目なのです。「専守防衛」など、馬鹿げたことも忘れるべきです。相手がその気であれば、出鼻をくじいて先に敵地を攻撃するのは当然の事なのです。 世界で当然のことをガラパゴスのような状態にせよと主張している人達がおかしいのです。

戦争をしないで済めばしないに越したことはありませんが、戦争は「絶対悪」ではありません。 必要な戦いもあるのです。 相手は話せば分かる物分かりの良い人だけではないのです。 北朝鮮と何年、話合いを続けるのでしょうか? 拉致被害者の家族が寿命をまっとうし、文句を言う人が絶え果てるまで何もしないで待っているのでしょうか? 何故、この国は国民を護れないのか? その元凶は憲法第9条です。 自衛隊と言う立派な軍隊がありながら、「軍備は保有しない」「交戦権は認めない」と自縄自縛で手出しできないのです。

憲法の前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とありますが、これ自体大きな間違いです。平和を愛する諸国民【外国の国民】など何処にもいません。北方領土も竹島も尖閣諸島も、そして次は沖縄まで日本の周囲は盗人ばかりです。「公正と信義に」そのようなものも何処にもありません。軍拡しながら力を誇示する国ばかりです。 この前文は、「世の中にはドロボーなどいない事を信じ、自分の家には鍵をかけません」と言っているのも同じ事です。 こんな憲法を護れと良く言えるものです。

国会の前で「戦争反対」、「憲法を護れ」とのデモをしている人達をみて、安心し、喜んでいるのは北朝鮮と中国なのです。 日本が戦争をできない国と見下しての隣国の横暴を防ぐには、安保法制では未だ足りません。 核装備まですべきなのです。 

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国土が日本人の謎を解く  大石久和  産経新聞社出版

2015年08月04日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

この本の著者である大石さんは国土交通省で「国土に働きかけて国土から恵みをいただく」ためには、何を行えばよいかを考え実践してきた、とのことでお役所出身の方なのです。日本と言う国土の特異性を外国と比較し、日本人論を展開されています。 学者として、毎日をこのような研究だけに没頭してこられたのではなく、国土交通省での仕事をしながらなのですから、日本の行政に携わっている方のレベルの高さを感じます。 

特に国土の建設に携わった関係で言えば、自然災害の多い日本では、いつかは流れ、崩壊する運命にある建物であるので惜しげも無く建て替える「流れの歴史」を持つ民族であるが、自然災害の少ない欧州では、例えば1850年代にナポレオンの作った街並みで暮らす「積み重なる歴史」を持つ民族で、人生観にも「天の為す」世の中であるのか「人の為す」世の中であるのかと言う根本的な違いが指摘しています。 また、欧州では変わらないからこそ、変わらない事を大事にする文化が育ち、日本では変わってしまうからこそ、変わる事を喜びとした文化が育ったと、言われ見ればなるほどです。

死生観についても、自然災害の多い日本では、災害での死は諦めて受容するしなかい「災害死史観」であるが、紛争で亡くなることの多かった欧州では恨みぬいて復讐を誓うことで死を受け入れる「紛争死史観」の違いがあると指摘しています。 日本での大量虐殺は島原の乱での3万人ほどだけであるが、世界では1000万人単位の虐殺は沢山あり、米国のランド研究所の調査では、紀元前3600年頃から今まで平和であった時代はたったの290年で、この間、13400 を越える戦争で30億4千万人が殺されているそうです。お隣の英雄「毛沢東」も対国民党との戦いから文化大革命までで400万人を殺戮し、その他の300万~400万規模の殺戮と言うのは世界史の中では珍しくありません。

100万人規模で人が亡くなる経験は、日本では太平洋戦争だけですから、「話せば分かる」のように人を信じる事や、第二次大戦後は米国の庇護の下で外国からの脅威に対して保護されてきた事や島国なので外国からの脅威について無頓着な国民が多いのです。 平和憲法などと自画自賛でいても、人類は戦いを忘れるようなユートピアに住んでいるのではありませんし、自分の信条を貫き通すためには人をも殺すと言うのが世界標準であることを理解していない国民が日本には多いのです。 世界平和など永久に実現しないのです。 そういうありもしないものに夢をいだき、人間の暗い面には真剣に向き合わず、皆でいい子ぶりっ子をしているのが日本の平均的な姿でしょう。 

8月になるとTVでも過去の戦争についての特集が増えますが、ネガティブな面しか強調しないものが多く、私は見ないようにしています。 過度の反省など全く必要ありません。 それよりは、世界の国々が今まで何をしてきたのか、それを学ぶべきです。近代史のなかで最も野蛮で不道徳な国はどこであったか? もちろん、日本ではありません。 我々の御先祖様たちは、文明開化では少し世界に遅れましたが、それでも世界で通用する立派な方達が多かったのです。 一部のエリートのみならず、国の隅々かで資質の高い人間が多かったのです。 だからこそ短期間で世界に追いついたのです。 そんな我々、日本人が自分達を卑下することはありません。

本書では、

なぜ、日本人は世界の残酷さを理解できないのか
なぜ、日本人は権力を嫌うのか?
なぜ、日本人は中国人とここまで違うのか?
なぜ、日本人には長期戦略が無いと言われるのか?
なぜ、日本人はグローバル化の中で彷徨っているのか

など、日本の国土と国民性について、考える時に非常に参考になる内容です。

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7月のアクセス総数

2015年08月03日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

いよいよ8月になりました。 6月からHPを更新して丸2カ月が経過し、6月、7月のアクセス数は下記のようになりました。

     訪問者数   新規の方
6月   3931   2001
7月   4023   1783

毎月、4000名もの方がHPを見て下さるのはありがたい事です。 内容を日々充実させて行きたいと思います。

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