ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

フェリー客船「ユーリカ」 30分×2の社交場〜サンフランシスコ海事博物館

2018-12-26 | 博物館・資料館・テーマパーク

サンフランシスコ海事博物館についてお話しするのも最後となりました。
今日はフェリー「ユーリカ」の続きです。

「サンフランシスコからマリン郡まで5分では無理」

と前回コメントを頂き、調べてみたら今のフェリーでも30分かかることがわかりました。
ゴールデンゲートブリッジを車で走ったらあっという間なので、
船でも5分くらいで行ける気がしていましたが・・<(_ _)>

さて、1848年、メキシコがアメリカにカリフォルニアを譲渡した後、
ジェームズ・マーシャルなる人物がアメリカン・リバーで金塊を発見して以降、
ゴールドラッシュが起こり、ベイエリアの人口は爆発的に増加しました。

1850年にフェリーサービスが生まれ、当時のサンフランシスコのフェリーターミナルは

「世界で一番忙しい旅客ターミナル」

となります。

ノースイースタン・パシフィックの「タマルペ」(Tamalpais)は
ベルベデア島を就航していた当時最新鋭のフェリー船でした。

二基の巨大なパドルホイールを持ち、1300馬力の
two cilinder compound steam engine を搭載していました。

当時のベイエリアのフェリーターミナル。
ターミナルには汽車が連結していて、ここで乗り継ぎをしていました。

1901年、相変わらず霧の濃いサンフランシスコで、「サンラファエル」号が
アルカトラズ島を後ろに航行している様子です。

この写真では、船の上部にダイアモンドの形の梁のようなものが確認できますが、
これが「ユーリカ」も採用していた

「ウォーキング・ビーム・エンジン」

です。

ウォーキング・ビーム・エンジンは外輪船のエンジンの型式で、
エンジンが嵩高いので、荒れた海では不安定になることもあり、
軍用には使用できませんでしたし、海での運用は嫌われましたが、
ベイエリアのような浅い海岸線や内陸水路では重宝されました。

技術的に時代遅れになってもアメリカではこのエンジンが作り続けられた理由は、
まず一つに、製造に精度を必要とせず、簡単にできて木材を使うことができたこと、
そしてウォーキング・ビームが動いている様子は人々に人気があったことです。

革新的なことの好きなアメリカ人ですが、こと船に関しては
いつまでも旧式の船を使い続けるような一面も持っていたということです。

霧の中サンフランシスコに入港しようとしている「サウサリート」号。

先端には今から降りる車が3列に並んで到着を待っていますが、
特に転落防止などのロープはなく、到着寸前と思われます。

徒歩で降りようとする人の姿もデッキには見えていますね。 

フェリーの歴史には悲惨な事故が起こったこともありました。

霧の中での操船は昔も今も事故が起こりやすいわけですが、
「サウサリート」は1931年11月30日、アルカトラズ付近で
霧から出た途端に現れた「サン・ラファエル」の船腹に衝突しました。

(それくらいこの地域の霧は濃いことがあるのです)

沈みかけた「サン・ラファエル」から渡された細い板を歩いて
「サウサリート」に乗り込もうとしていた人のうち3名が死亡し、
「オールド・ディック」という「サン・ラファエル」に乗っていた
貨物馬車の馬は、どうしてもその板を渡ることを拒んだため、
かわいそうに船と一緒に海に沈んでしまったということです。

写真はその時「サン・ラファエル」の船長だったジョン・マッケンジー。

少なくともこの人の操舵していた「サン・ラファエル」は
霧の中慎重にマリン郡へと向かっていたということです。

彼が船を後にしたのは、乗客が全て退船し終わるのを見届けてからで、
最後の退出者となりました。

事故後、両船の船長はいずれも資格停止になっていましたが、
マッケンジー船長に対しては彼の勇敢な行為を見ていた乗客が
署名運動を行い、その結果船長職に復帰することができました。

ずらりと椅子が並んだ客室を前回お見せしましたが、このように
立ったまま過ごせるキャビンもあったようです。

運行時間はサウサリートーサンフランシスコ間だとそんなにかかりませんので、
特にアメリカ人は通勤電車で立つように立っていたのだと思われます。

階段の手すりを利用したベンチ。
今日のようにお天気のいい日には外で過ごす人も多かったことでしょう。

左側に、上に通じる階段があるので登ってみました。

一番上の屋根の部分はこんな感じ。
ちなみにここは立入禁止となっています。

フェンネルの周りに前後に向けて4本の大きな管が設置されています。


船体は随分きれいですが、1994年2月、ドライドックで修復を受けたからです。

このとき、45人の熟練した職人の乗組員が作業に携わり、
2.5マイルの板張りの縫い目をかしめ、
9000個以上の8インチ鋲が打ち込まれ、
タールが塗られ、フェルトが敷かれ、1万2千平方フィートの銅が塗装されました。

その時主甲板の端はすでに腐敗しており、船体間のコーキングは軟化、
パドルホイールとそのケースを支えている巨大な梁は劣化していたため、
新たなスチールに置き換えられました。

フェリーの両端部分もまた修復されました。
腐敗の再発を防ぐために、新しい木材のすべてにホウ酸塩棒を設置しました。

これは、当博物館独自の技術で開発された最先端の船舶保存技術で、
作業後、時間が経つと雨水侵入によって棒が溶解し、ホウ酸塩が木材に浸出し、
これが腐敗を防ぐというわけです。

本来なら雨は乾性腐敗の主な原因なのですが、それを逆手にとって
保存作用を促進させるという画期的な方法です。

しかし、たかが(といってはなんですが)一隻のフェリー船の歴史的保存に
これだけの労力と何よりお金をかけられるというのがアメリカの凄いところ。

その意欲と意思、技術があっても、最後の「お金」の段階で
全てを諦めざるを得ないことの多い日本から見ると羨ましい限りです。

上部構造物の中は船員たちの居住区となっていた部分です。

二段に分かれたベッドも設えてあり、ここで寝泊まりすることもできた模様。
皮のトランクは雰囲気を出すための装飾です。

操舵室にやってきました。
ここに立ってみると随分高いところから操舵していたのだなと感じます。

舵輪の大きさはほぼ成人男性の背丈くらいあるように見えます。

写真は同じような場所で操舵をする、
1941年当時の船長、ヴィクター・ヴェルデレット氏。

しかしこの写真、どこを見ても舵輪がないんですが・・・・。

この説明は

「当時船長かあるいは一等船員(ファーストメイト)が
操舵室の前方から操舵を行なっていて、あなたがいるところは
サンフランシスコの終着点である」

つまりここは舵輪のある側で、写真に写っているのは
公開されていない船の反対側にあるという理解でよろしいでしょうか。


二つのホイールハウスはそれぞれでコントロールが可能で、(当たり前?)
レバーは蒸気ステアリングエンジンに連結していました。

エンジンルームテレグラフは、例えば

「フルアヘッド」(前進全速)「スロー・アスターン」(徐行後退)

などといった命令をメインデッキのエンジニアに送ります。
ここにもあるテレグラフの目盛りを見るとわかりますが、

ヘッド(前進)アスターン(後退)

とあり、その速度が速いものから順にストップを挟んで

フル、ハーフ、スロー

と三段階に分かれているというわけですね。

ほとんど手動だった当時の大きなフェリーは操舵に技術と経験が必要です。
ここの操舵手たちは毎日、毎回、毎時、流れの速い波はもちろんのこと、
雨期に降る激しい雨や、サンフランシスコの霧と戦っていました。

同じ日でも朝と夕方では全く条件が変わることもここでは珍しくないのです。

操舵室から見たサンフランシスコの市街地。

お馴染みコイトタワーやダウンタウンの高層街、はるか向こうには
ベイブリッジが一望できます。

この眺めの良さも、高いところにある操舵室からならではです。

船からの眺めも乗客の楽しい時間つぶしになるのは、
ここがサンフランシスコという街だからに他なりません。

通勤でフェリーに乗る人は、一日2度、同じ航路を往復することになり、
自然と「お気に入りの場所」に座ることになります。

そうすると顔見知りもできてきて、おしゃべりが始まったり、
いつもポーカーをするグループができたりするわけです。

いろんな階層の人たちが利用しますが、勤め人たちと、
いわゆるエグゼクティブは別の場所に集い、自然と分かれたそうです。

レストランに現れる顔ぶれもほとんど毎日同じ。
読書家は本を読み、あみ物好きは必ず固まって編み針を動かしました。

フェリーから眺める波間に珍しい鯨の姿が見えることもあり、
そんな時には船客が撮った写真が新聞を飾ったりしました。(右上の絵)

ゴールデン・ゲート・ブリッジができて船の通勤がなくなったこと、
束の間ではあるけれど気楽な社交場がなくなってしまったことは、
ベイエリアに住む人々にとって便利になったと喜んでばかりでもない、
一抹の寂しさを感じさせる時代の変化だったに違いありません。




舷側には、現役時代に救命ボートが牽引されていたデリックが直立しています。
こちら側の海面には個人所有の小さな船が中心に係留されています。

Annunciator(アナンシエーター)というのは電光やブザーにより
信号の発信元などを示す装置のことをいいますが、この場合は
各デッキのスプリンクラーの設置場所を示しています。

改装したときにこのような消火設備を新たに付けたようですね。

加山雄三さんのヨットではありませんが、船、特に世界でも稀な
木造の巨大な船である「ユーリカ」が不審火によって消失する、
ということなどあっては大変な文化財の損失になってしまいます。

というわけで、見学を終え、かつて「ユーリカ」がサンフランシスコに
到着したとき、車でない人が歩いたのと同じ光景を見ながら退出です。

海事博物館のあるフィッシャーマンズワーフから車でピアを見ながら走っていくと、
ベイブリッジが見えてきます。

その近くの突堤には、ビルかと見紛うような巨大な客船が停泊していました。
かつて海上交通の発展形として生まれたフェリーが繁く行き交った同じ湾に、
今ではこんな輸送力を持った客船が錨を下ろしているのです。

100年前のサンフランシスカンがこれを見たら如何に驚愕したでしょうか。

 

 

サンフランシスコ海事博物館シリーズ 終わり

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧中航行 (Unknown)
2018-12-27 06:58:56
サンフランシスコ⇔ソーサリート間のフェリーはサンフランシスコを出入りする船の航路を直角に横切るので、危なかっただろうと思います。ちょうど東京湾で久里浜⇔金谷(千葉県)間のフェリーが浦賀水道航路に出入りする船の航路を直角に横切る感じです。

浦賀水道航路内は制限速度があるので、久里浜⇔金谷間の東京湾フェリーは航路を出たすぐのところを通ります。「ソーサリート」の衝突事故はちょうど東京湾フェリーと浦賀水道航路を出入りする船と同じような見合い関係だったのだろうと思います。

当時はレーダーがなかったので、今の感覚だと、狭視界になった時点で右も左もわからないので「停船」しなかったのが残念です。

商船だと遅れると損害賠償も発生することがあるので、あまり気を遣いませんが、自衛隊だったら「霧中航行」と言って緊急事態に近い扱いで上甲板には出入港と同じだけ(砲雷科全員)立ち、周囲を警戒(主として聴覚)します。

定期的に汽笛を鳴らす他、汽笛を持たないような船だとどらや船べりを叩いて自船の存在を周囲に知らせ衝突を防止します。

今から約40年前「はつゆき」型が出来た時、射撃指揮装置2型という機材が新たに配備されましたが、当時はこのような狭視界での小型船に対する警戒にこの「射撃管制レーダー」を使おうというのがアイディアとしてはありましたが、平時に使うと電波情報を取られるとか、昨今世間お騒がせのP-1事案のような事態を引き起こす可能性があるという議論になり、実現には至っていません。

P-1事案では「射撃管制レーダーを照射するなんてとんでもない」という話がヒートアップしています。確かに攻撃前の照準に使うものなので、間違ってはいないのですが、韓国側が言うように北朝鮮の小型の遭難船(レーダーに写らないくらい小型の木造船)を捜索するような場合には普通の捜索レーダーだけでは不十分な場合もないとは言い切れません。

射撃管制レーダーには、真っ向から有事ではなく、グレーな状況で、射撃前に目視で目標を確認するために同軸にカメラが付いています。件の韓国艦は、P-1が飛んで来て、識別するためにこのカメラを向けた時に「うっかり」してレーダーを送信しっ放しだったんじゃないかと思っています。

射撃管制レーダーはCIC等、艦橋以外の戦闘区画で操作するので、最初に国際VHFでP-1がコールして来た時は艦橋ではわからず「わさわさ」(艦長の怒号が飛ぶ状況(笑))次に緊急周波数でコールして来た時には、状況は把握出来ていたが「うっかりでした。ごめんなさい」とは言えなかった。実態はそんなところなんじゃないかと勝手に想像しています。悪意があってやっているなら「数分間に数回」程度の照射ではなく「飛び去るまでずっとロックオン」が普通です。

正直に言いなさい。悪いようにはしないから(大笑)
返信する
そうでしたか(笑) (エリス中尉)
2018-12-27 23:44:18
やっぱり、というのは変ですが、今回のレーダー照射事件、田母神さんが
「結構よくあること」とおっしゃって炎上しているという話を聞いて、
何か自衛隊の人ならば事情がわかるのではないかと思っていたのですよ。
確かに韓国海軍、「捜索していた」と最初は言っていましたが、
「なんで捜索するためのレーダーを空に向けるんじゃい!」
と突っ込まれたりして、言い訳がだんだん逆ギレしてきていますよね。
わたしも実はおっしゃるような状況で、かつ謝るタイミングを逸してしまった、
というのが本当のところだったんではないかという気がしてきました。
防衛大臣が「韓国を信じている」といったことにも「甘い!」と
怒号が飛んでいるようですが、その可能性があるなら
わたしは信じてあげてもいいかも、って気になりました。

しかし、どんな理由があったとしてもミスはミスなんだから、
大人ならきちんと謝りましょうよ、ってことだわね。
まあ、日本に対して謝ったらあの国ではとんでもないことになるので
韓国海軍も謝りたくてもできないのでしょうけど。
返信する
やっぱり瀬取りでしたね (エリス中尉)
2018-12-28 19:23:18
おそらく今全国で防衛省が公開したP-1の動画が観られているでしょう。
瀬取りの現場を抑えられたので追い払うために照射したのでは、というのは
かなり初期から言われていましたが、自衛隊の方でも瀬取りが行われているという
情報を得ていて、その監視のために現場付近を飛んでいたってことですね。

今回防衛省ブラボー!と思ったのは、動画をメディアに渡すのと同時に
ようつべに公開してしまったことです。
これでメディアは動画編集による印象操作ができなくなりました。

それでもTBSなどは「証拠としては弱い」などと一生懸命言っているそうですね。
天候が悪かったとか、捜索していたとかいうのが全部嘘であるとわかったからには
韓国側の言い分に全く信憑性がなくなるというのに・・。
さらに楽しみなのは、防衛省が
「相手の出方を見ながら証拠を小出しにしていく」と言っていることです。
どんな嘘で固めた言い訳も、即座にそれを潰して退路を断つスタイル。

それにしても、この件、日韓だけの問題ではなくなりそうですね。
こっそり制裁破りをしていたことが明らかになると、アメリカが激怒しちゃう(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。