pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

タワーリング・インフェルノ

2012-03-09 09:40:41 | アメリカ映画(た行)



1974年 アメリカ作品 165分 ワーナー・ブラザース・20世紀FOX共同配給
原題:THE TOWERING INFERNO
STAFF
監督:ジョン・ギラーミン アーウィン・アレン
脚本:スターリング・シリファント
CAST
スティーヴ・マックィーン ポール・ニューマン ウィリアム・ホールデン フェイ・ダナウェイ フレッド・アステア


実は通して観たのは初めて。
子供の頃親が観てたのを、所々観てた。「何だか息苦しそうな映画だなぁ…」と思った記憶がある。
全編通して観てみて、、、やっぱり息苦しい映画だった…。
話が進むにつれて画面がどんどん白い煙で覆われていって、とにかく苦しい。何度か首元に手を当てちゃいました。(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ
タイタニック」でも呼吸困難になりかけたし、単純なんです。パニック映画は命かけて観てます。(笑)



165分という長尺を感じさせない、ド迫力あるパニックムービーでした。

ガラス窓一枚隔てて外の世界に繋がっているのに、そのビルの中から逃げられないというのがすごくもどかしい。
みんな飛び降りてしまえー!と思うも、138階じゃそれも叶わんわな…。

そもそもの火事の原因である、手抜き工事をしたロジャー(リチャード・チェンバレン)が人を巻き込んで死んだことと、ミューラー(ジェニファー・ジョーンズ)が子供たちや猫を遺してエレベーターから落下してしまったことが、特に悔しくて仕方が無い。
善悪関係ない、現実的なインフェルノ(地獄)でした。

けれども、どこかで楽しんでいる自分もいた。豪華絢爛過ぎるタワーが無残にも破壊されていく様は、どこか気持ちもいい。

スティーヴ・マックィーンとポール・ニューマンは、どちらをクレジットを上にするか揉めた、とか、冒頭から出てくるポール・ニューマンと違って、開始40分後に出てくるスティーヴ・マックィーンが、「ポールと同じ台詞量にしてくれ。」と言ったとか。
そんな情報をネットサーフィンしてたら入手しました。本当かどうかは分からないけど。

そんな小さなこと気にするような役じゃなかったからさぁ、なんか知りたくなかったわぁ。。゜(゜´ω`゜)゜。


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた懐かしい~ (たけっぺ)
2012-03-15 03:22:15
TV放送する度に観てた。笑
同じ監督のポセイドン・アドベンチャー(1972)も結構好き。
返信する
ポセイドン・アドベンチャーも面白いの? (pure)
2012-03-16 00:28:14
>たけっぺ

ポセイドン・アドベンチャーも今気になってるんだよね~。
またオススメ映画教えてくれ~ぃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。