pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット 最終章スペシャル

2012-10-13 11:04:10 | 国内ドラマ



2009年 日本作品
STAFF
演出:土方政人
脚本:根津理香
原作:渡瀬悠宇 『絶対彼氏。』
CAST
速水もこみち 相武紗希 水嶋ヒロ 真矢みき 中村俊介 佐々木蔵之介 国仲涼子


■Story

ナイトが消えて3年、パリ修行中に婚約を結び帰国した創志と梨衣子。
だがある夜、不良に絡まれていた梨衣子はナイトに助けられ…。
ぽすれんより)


■Review

せっかくドラマ版もすべて観たことだし、スペシャル版も観てみますかね~と思い、視聴。
感情が芽生えたはずのナイトが、また空気読めないヤツになってる~…(´д`ι)
その空気の読めなさに、梨衣子はイライラ…。
ドラマ版の最終回で、「もっとナイトに優しくしてあげればよかった…」だなんて後悔していたけど、結局またナイトに対して厳しい。

ってか、創志がかわいそうすぎるでしょ…。

ドラマ版の感想で、「自分が弱ってるときに観ると、ナイトの優しさに泣けてきた」だなんて書いちゃいました。
でも今は弱ってないのですかね…。
くだらないコメディとしか思えなかったです。(苦笑)

あっちへふらふら、こっちへふらふら…。梨衣子みたいな女、捨てられちゃえばいいのに。(コラ。)


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪


絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット

2012-09-27 17:01:26 | 国内ドラマ



2008年 日本作品
STAFF
演出:土方政人 佐藤源太 北川学
脚本:根津理香 文島礼 二瓶遵平
原作:渡瀬悠宇 『絶対彼氏。』
CAST
速水もこみち 相武紗希 水嶋ヒロ 真矢みき 中村俊介 佐々木蔵之介


■Story

失恋したOL・井沢梨衣子は喫茶店で、理想の彼氏を紹介すると言うセールスマンから声をかけられる。
数日後、パソコンに条件を理想の入力した梨衣子のもとに、どうみても人間としか思えないロボットが届けられた…。
allcinemaより)

■Review

昔、漫画大好き少女でした。知らない漫画はないってほどに。
その中でも渡瀬悠宇は大好きな漫画家だったなぁ。
でも高校入学と同時くらいから、すっかり漫画から遠ざかってしまいました。
それが最近、久々にこの原作を読んだらまたハマった!
ってことでドラマも観てみたのですが、ドラマの設定は原作をほぼ無視です。
一番大きいのは、主人公達が高校生→OL。
ソウシは幼なじみ→会社の上司。そもそも、ソウシがかなりの硬派→かなりのちゃらんぽらんに。(笑)
ナイトも、フィギュア→完全なロボットとなっております。

でもなかなか面白かったですよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

アニメならともかく、ドラマにするならこちらの設定の方が面白いだろうね。
漫画の原作をベースにしながらも、ドラマ向けにアレンジして更に面白いものを仕上げるプロの仕事をすごいなぁと思いました。

なによりね、このドラマ、イケメン揃い…(*´Д`*)
あま~い言葉を真顔で言ってくれる彼(もこみち)から、ツンデレ系(水嶋ヒロ)、そして渋い電気屋さん(佐々木蔵之介)、さらに個人的にツボのメガネ君(中村俊介)まで、ありとあらゆるタイプのイケメン揃いで、もうお腹いっぱい。
梨衣子の環境羨ましすぎ。(笑)
もこみちと水嶋ヒロは、ワタクシと同じ1984年生まれの同い年。
28年間、身近にあんな同い年の男性いなかったぞ~!(ノ*`Д´)ノキィィィ

それにしてももこみちの棒読みは、ロボット役だからこその演技なのか、演技力の問題なのか、判別つきません。(笑)
でもね、弱ってるときに観てたら、一度ナイトの優しさに泣けてしまいました。
ほんと、くだらないコメディなんです。でも心が弱ってるときに観ると癒されますよ~。


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪


鈴木先生

2012-03-05 22:17:37 | 国内ドラマ



2011年 日本作品
STAFF
監督:河合勇人 橋本光二郎 滝本憲吾
脚本:古沢良太 岩下悠子
CAST
長谷川博己 臼田あさ美 山口智充 田畑智子 富田靖子


長谷川博己目的で観たのですが、彼はほんと、クセの強い役ばかりですね…。これも強烈…。
最初、生徒を利用して何か悪いことをたくらむ教師の話かと思いました。
それは違ったのですが、、、こんなの担任だったら何かいやだ…。生徒を子供だからと侮ることなく、同じ目線で体当たりでする教育はいいんだけど、テーマが…。
でも今の中学生ってこれが現状なのかな?
約十五年前の中学生はもっと健全だったよ…。今中学生だったら、絶対あたしクラスに馴染んでないわ。(苦笑)

実際に教師を務めてる方の感想を聞いてみたいところ。
どうやら今年映画化が決定したそうです。うーん、、、観るか…もね?



メガネ姿の長谷川博己も萌えました。
(●´ω`●)ゞ


ランキングに参加しています。
今年も、よろしければポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ


みぽりんのえくぼ

2012-03-04 23:21:27 | 国内ドラマ

2010年 日本作品 24時間テレビにて放映
STAFF
脚本:吉本昌弘
原作:岡田典子 岡田美穂
CAST
広末涼子 長瀬智也 福田麻由子 木村真那月 田中美佐子


原作を読んだので、ドラマ化されたものも観てみました。
24時間テレビのドラマって昔は毛嫌いしていたのに、自分が母の闘病生活を経験したらめっぽう弱くなってしまった…。
なんか、すべてに共感しちゃうんですよね。経験した人しか分からない痛み。


ほんと、みぽりん、絵手紙を通して沢山の人と出会えてよかったね、って言いたい。
なんでこういうステキなものを生み出せる人ばかりが、こんなことになってしまうんだろう…。

冒頭の、中学入学の記念写真のシーン。
真新しい中学の制服を着た、おさげでピンで前髪をとめた小柄な女の子。
原作で見ていたみぽりん本人の写真とそっくりな子が出てきたので、びっくりしました。
亡くなってしまう前に、撮影しておいたのかと思ったほど。よく似た役者を見つけたねぇ。

けど。
高校生の娘がいる夫婦が広末と長瀬って、ちょっとありえない設定じゃないか~?(_´Д`)ノ~~
二人の演技に不満はなかっただけに、設定で無理を感じさせられるだなんて、余計残念…。


ランキングに参加しています。
今年も、よろしければポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ


係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!

2012-01-12 12:03:14 | 国内ドラマ



2010年 日本作品 docomo動画にて配信
STAFF
監督:長瀬国博
脚本:金沢達也
CAST
織田裕二 北村総一朗 小野武彦 斉藤暁 笹野高史 板野友美 内田有紀


やっぱDVD出たかぁ~。docomo限定配信と聞いたときは、docomoを使っていながら観られない自分の環境に嘆いたものです。
機種変したばかりだったのに、観られる機種に変更を考えたほど。
でもOD3のDVD出るときに映像特典で入るかなぁ~と思ってたら、それは甘すぎましたね、一つの作品としてDVDでリリースされました。

ところでなかなか面白かったです。
大のODと青島好きということで評価はどうしても甘めになりますが、携帯配信のドラマとしては充分じゃないかな?
やっぱODといったら青島!他のスピンオフの作品よりも素直に楽しめちゃいました。
第一話を観たときは、いくら青島ラブな自分でも、「げげ、まさか全話この調子?」と辟易したんだけど、二話からは安心。
素朴なTVシリーズの頃も思い出した。
時代相応の問題を絡ませて、ほっこりさせられる話も挟む、ODの要素は満たした作品だと思う。

やっぱ織田裕二は気取った役より青島みたいな役がいいなぁ~。


ランキングに参加しています。
今年も、よろしければポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ


セカンドバージン

2011-12-30 18:53:13 | 国内ドラマ



2010年 日本作品
STAFF
演出:黒崎博 柳川強
脚本:大石静
CAST
鈴木京香 長谷川博己 深田恭子 段田安則 YOU 草笛光子 布施明


ついに観ちゃいました。
長谷川博己目的で観たはずなのに、途中からすっかり鈴木京香ばかり目で追ってしまうようになってしまった。
「長谷川博己と40代の鈴木京香がデキる話だとぉ~!?ゆるさーん。」と観る前は思っていたのに。やっぱり鈴木京香さんはベテランですね。
特に声がたまりません。色っぽいワ。
長谷川博己はちょっと演技がオーバーで、たまにしらけました。(苦笑)でもやっぱりタイプだワ。

また、るい(鈴木京香)の職場が出版社っていうのも興味深く観れた。
出版社でお仕事って憧れだったからなぁ。るいのような生き方もステキだなぁ。

肝心の不倫の部分ですが、私、不倫って毛嫌いしてたんだよね。不倫=絶対悪だって。
もちろん現実世界では絶対に許せるものではないんだけど、今までは作品でも不倫なんて見たくもないと思っていたのに、これ観てたらなんか誰も悪くないなぁなんて思っちゃって。寛容な自分にビックリ。まさか隠れ願望?(笑)
被害者であるはずの深田恭子がたくましかったから、嫌悪感が薄れたのかなぁ。
脚本の大石さんが女性であるためか、この作品の中の女性は皆たくましく描かれている。最終話で編集長が「男は皆ダメだ。女は皆たくましいな。」って言ってたけど、ほんとその通り。だから変に湿っぽくなくて、良かった。誰の肩も持ちたいとも思わなかったし、誰も憎たらしいと思わなかった。皆たくましくぶつかっていけ~!もっとやれやれ~!!って感じ。あえて言えば、誰にも中途半端に優しい長谷川博己に一番イライラ。(笑)
不倫ものって聞いて、ジメジメした作品を想像してたけど、スカッとする作品だったわ~。

ところでこれの映画版ってどう繋げてるんだろう?
早くレンタル開始してくれぃ。


ランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ


美女か野獣

2008-11-16 17:42:47 | 国内ドラマ


2003年 日本作品
STAFF
演出:西谷弘 松田秀知 若松節朗
脚本:吉田智子
CAST
松嶋菜々子 福山雅治 渡辺いっけい 八嶋智人 佐々木蔵之介 児玉清 永井大 白石美帆 深浦加奈子


久々にTVシリーズ!この一週間楽しませてくれた作品です
放送当時の03年は大学生かぁ。何話かちょこちょこ観てたんだけど、その時は「そんなに面白くないや。」と思ってた。でも社会人になった今観ると面白い!更に、放送業界に勤めているため、仕事内容に通じるものがあったのも興味深かったんだよねぇ。毎日触れてる機材や業務用テープが写るだけでも親近感。

容疑者Xの献身を観て、ましゃ兄の他の作品を観よう!と思ったのがきっかけで観始めたのに、今回ほれ込んでしまったのは松嶋菜々子演じる鷹宮チーフ!知的で何が起きても動じない。ファッションセンスも抜群きつい性格に見えるけど、周りの声に耳を貸す柔軟性もあるし、たまにホロッとくる優しさに溢れた行動も見せることもある。強い信念も持っていて、それは何があろうと揺るがない。カッコ良すぎでしょ!自分が働くようになって、職場でそんな風に振舞えることがどれだけスゴイことかって実感してるから、学生時代とは違った観方が出来た。見習おうにも自分にそんな要素は微塵もないよ~ 目標だなっ
肝心のましゃ兄は、チャラチャラふらふらとあまり好きな演技じゃなかった湯川のがいい。(苦笑)でも永瀬みたいな同僚は欲しいね。うちの職場にはいないなぁ。あんな明るくチームをまとめて引っ張ってくれる存在。

トリック2

2007-10-15 01:51:51 | 国内ドラマ


2002年 日本作品
STAFF
監督:堤幸彦
脚本:蒔田光治 太田愛
CAST
仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 前原一輝 野際陽子 大島蓉子


2も観終わりましたー。前作より、笑い(つーか下ネタ)がちょっとパワーダウンしたかなー?でも、本格的なミステリーをこの作品に期待してるわけではないけど、、前作より数々のトリックの無茶さはパワーアップしてる気がする。(笑)面白かったけどね!

今回も細かいトコで説明がされてない謎のままの部分が多い。でもこれって、果たしてこれから続く映画やTVシリーズ3作目への伏線なのか、おちゃらけ番組なんだから細かいコト気にするな!的なものなのか、判断に悩んでます( ̄▽ ̄;)

個人的には矢部の相棒石原が好き。彼、変な金髪してるけど、なかなかハンサムくんだよね!?最終話で髪が伸びてから急に二枚目キャラになった彼は、ますますカッコよかったわでも石原が出てくるのはこの作品までとかいう噂が。ちょっと悲しいわー。

相変わらず山田と上田の絶妙コンビもいい感じ。今回は何度か「おう?お互いの距離近づいてるんじゃない?」なんて、男女としての仲の発展をにおわせるシーンが度々あって、そのたびムフムフ…。でもまぁ、そこはトリックだし、山田と上田だしということで、いいムードが続くわけも無く、ギャグで終わるんだけど。(笑)上田ってなかなかジェントルマンなとこあるよね。変人だから、なかなか伝わりにくい優しさだけど。

次は劇場版だよねー。楽しみっ

トリック

2007-09-30 12:47:21 | 国内ドラマ


2000年 日本作品
STAFF
監督:堤幸彦 保母浩章
脚本:蒔田光治 林誠人
CAST
仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 前原一輝 野際陽子 岡田真澄


久々にTVドラマシリーズを観たなぁ。このトリックは、親友が「絶対面白いから!」と言って、半ば強制的(笑)にDVDボックスを貸してくれましたTVで放送してた時、偶然何度かかかってしまって数分見たことはあったんだけど、てっきりホラーもんだと思っていつもビビって消しちゃってたんだよね。まさかこんな下品なギャグ炸裂の作品だとは思わなかった…。(笑)
お互い、友達いないだとか童貞だとか、貧乳だとか巨根だとか言い合ってるけど、結局孤独な似たもの同士の山田と上田。そんな二人を仲間由紀恵と阿部寛がやってることがすごくツボった。(笑)だって、仲間由紀恵も阿部寛も、そんな下品なことを言うような人に見えないんだもん。二人の出演作をあまり観たことがないから、勝手なあたしのイメージなんだけど。おかげで二人とも好きな役者になってしまいました(笑)

所々恐いシーンもあってビクッとするトコもあるけど、下ネタギャグも「そこまでやるか!?」っていうくらい激しいものもあり。そのたび大爆笑。あと何度も阿部寛のパンツ一丁姿が拝めます。そういやぁ、結構説明ついてない謎なままの部分も多いような。ま、いっか。。。そんな不思議な作品です。(笑)この独特な世界観、なかなかハマるね!