pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

コクリコ坂から

2012-10-14 03:05:58 | 国内アニメ

2011年 日本作品 95分 東宝配給
STAFF
監督:宮崎吾朗
脚本:宮崎駿 丹羽圭子
CAST【声の出演】
長澤まさみ 岡田准一 武下景子 石田ゆり子 風吹ジュン 内藤剛志 香川照之 大森南朋
 


上を向いて歩こう。

■Story

1963年、横浜。
港の見える丘に建つ古い洋館“コクリコ荘”。
ここに暮らす16歳の少女、松崎海は、大学教授の母に代わってこの下宿屋を切り盛りするしっかり者。
あわただしい朝でも、船乗りの父に教わった信号旗(安全な航行を祈る)をあげることは欠かさない。
そんな海が通う高校では、歴史ある文化部部室の建物、通称“カルチェラタン”の取り壊しを巡って学生たちによる反対運動が起こっていた。
ひょんなことから彼らの騒動に巻き込まれた海は、反対メンバーの一人、風間俊と出会い、2人は次第に惹かれ合っていくのだが…。
allcinemaより)


■Review

スタジオジブリでも鑑賞が苦痛だなんてありえるんですね…。長い95分でした…_| ̄|○
脚本が宮崎駿だから、監督が「ゲド戦記」(観てないけど)が悪評高い宮崎五朗でも面白いかなぁ~と思ったんだけどなぁ~。

そもそも、テーマがダメだったのかな。
ぜんっぜん興味が持てなかったんです。カルチェラタン存続危機の問題も、主人公たちの恋愛模様も。
彼氏(?)の風間俊が、海に自分たちは兄妹かもしれないと打ち明けるシーンで「ほんと、安っぽいメロドラマだよ」と自嘲気味に言うのですが、「ほんと、安っぽいメロドラマやねぇ~┐(´-`)┌ 」と、こちらまで苦笑。

唯一興味深かったのは、昭和の香りただよう「画」の力かな。
昭和の雰囲気って、私好きなんです。
あの素朴な感じがたまらない。
主人公達が二人乗りの自転車で疾走する町並みや、カルチェラタンの手作り満載感、海の「しっかり生活してるなぁ」と思える生活感。
そんな他愛も無いシーンばかり愉しんでました。

声優陣のキャスティング観ると、このメンバーで何か実写の作品を観たいわ。
内藤剛志、香川照之、大森南朋の親父三方(失礼)なんて、すごく見応えありそうじゃない?
長澤まさみちゃんの声って素敵なんだなぁ~と、今作で気付きました。


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪


名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

2012-04-14 01:25:10 | 国内アニメ



2011年 日本作品 109分 東宝配給
STAFF
総監督:山本泰一郎 監督:静野孔文
CAST【声の出演】
高山みなみ 山崎和佳奈 小山力也 茶風林 緒方賢一 林原めぐみ 山口勝平



テレビでやってたので観ちゃいましたー。
懐かしいなぁー、コナン。小学生の時、夢中になったなぁ。マンガも買い揃えてたし、アニメも毎週見てたし、劇場にも毎回足運んでた。
多分、自分が子供の頃夢中になってたアニメで、今も続いている唯一のアニメだと思う。
この劇場版は15作目だそうで。
今16作目が公開しようとしてるから、16…16年前ってことですか、あの「時計じかけの摩天楼」で興奮したのは。

うっ。。。( ̄x ̄;)

さて、映画の感想ですが…(話逸らす)
まず、内容よりもアニメの技術に驚いた。うひょー3Dでもないのに奥行きがある!
同じ爆発でも、それこそ時計じかけ~とは全く迫力が違うじゃないかー!
電車が高速に突っ込むシーン、そして雪崩のシーンは、アニメなのを忘れて興奮しました。

内容は、、、映画にしてはスケールはでかいものの、蘭と新一のエピソードがあまりないなぁと。
コナンの劇場版といったら、蘭と新一の際どいエピソードがあって悶々とさせられるというのがテッパンだと思ってたのですが、それは古い話ですか?(苦笑)
あと、小五郎!!噂は聞いてましたが、声優変わっちゃったのね~~~(´;ω;`) 神谷さーん。
もうそれが違和感で違和感で。似ただみ声ではあるけど、やっぱり小五郎は神谷さんだよー。
それになんですか、あのゲスト出演は。
アフレコ体験の小学生は劇場版のお約束だからいいけど、(三作目ぐらいまで、本気で応募考えた・笑)あんな登場いらんだろー!違和感だらけだったぞー!!変なサービスするなぁ!!!

とまぁ、文句をたらたらとたれましたが、やっぱりコナンは面白いなぁと。
久々に懐かしい声がいっぱい聞けたのも嬉しかった!久々にまた、TWO-MIX聴きたくなっちゃった。

ところで、、、新一。漢字は違いますが、これ、夫の名前なんですよ。
だから以前はなんとも思わなかった蘭のお決まり台詞、「しんいちー!!」が出るたび、今は笑えて笑えて仕方なかったっす…( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪


借りぐらしのアリエッティ

2010-08-08 00:26:29 | 国内アニメ



2010年 アメリカ作品 94分 東宝配給
STAFF
監督:米林宏昌
脚本:宮崎駿 丹羽圭子
原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』
CAST(声の出演)
志田未来 神木隆之介 大竹しのぶ 竹下景子 藤原竜也 三浦友和 樹木希林


ジブリ作品でも、宮崎駿が監督かどうかで話題性が全然違うんだなぁって思う。「崖の上のポニョ」の時と世間の盛り上がりが全然違うもん。

作品自体もこんなに監督が宮崎駿かどうかで変わるのか?と思うほど、他のジブリ作品よりインパクトがないように正直思った。宮崎駿監督以外のジブリ作品は初めて観たから、他の作品はどうか分からないけど。少年と少女の、「恋愛」と呼ぶには大袈裟だけど何だか微笑ましい友情なのか恋なのか微妙な関係は、他のジブリ作品でも描かれているけど、アリエッティと翔の関係は、それこそポニョと宗介、もののけ姫とアシタカ、千尋とハク、キキとトンボのような微笑ましさは感じなかったです。

「千と千尋の神隠し」で無邪気な坊の声を演じてた神木隆之介くんが、思春期の不安定な声で翔を演じてるだなんて、何だか年月を感じたよ。志田未来ちゃんは、実写だと演技がちょっとオーバーに見えてあまり好きな女優さんではなかったんだけど、このアリエッティの吹き替えはすごく合ってました。意外にも大物女優の大竹しのぶの吹き替えがなんだか耳についたよ。ジブリはもののけ姫以降ずっと声優ではなく俳優ばかりを起用してるけど、何でなんだろうね?そんなところに話題性を置こうなんて思ってないだろうになぁ。アニメは下手に女優男優本人のイメージが先行しないよう、声優の吹き替えで観たいと思う。


クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

2010-01-16 21:01:35 | 国内アニメ


2002年 日本作品 95分 東宝配給
STAFF
監督・脚本:原恵一
原作:臼井儀人
CAST【声の出演】
矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 こおろぎさとみ 真柴摩利 林玉緒 佐藤智恵 一龍斎貞友


これもTSUTAYA100選レンタルで。前々から気になってたんだ~。
何だか宮崎駿アニメは当然にしても、TVアニメの映画版はクレヨンしんちゃんしか観てないね。(笑)でもでも、クレヨンしんちゃんの映画って大人からの評価が高いものが多いよね。子供の付き添いで観に行ったはずの大人の方が感動してしまったってよく聞く話。この作品も実写でリメイクされてるしね。(BALLAD 名もなき恋のうた) これを観た今、BALLADも近いうち観てみたいと思います。

噂どおりいい作品でした~。本当に笑いあり、涙あり。戦国時代に車や健康器具など、場違いな物を出す野原家に爆笑。しんのすけの純粋な考えに涙。ラストには衝撃の事件!クレヨンしんちゃんは一時期子供に見せたくないアニメNo.1なんて言われてたけど、あなどれないよ~。

余談ですが、今回初めて風間くんとシロの声優が同じ人なことを知りました。何となくショックです。(笑)

崖の上のポニョ

2008-08-16 14:13:37 | 国内アニメ


2008年 日本作品 101分 東宝配給
STAFF
監督・脚本:宮崎駿
CAST(声の出演)
山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 吉行和子


公開初日映画館に行くも、その映画館が1000円で鑑賞できる日と重なった事もあってか劇場内超満員。ポニョについては夜の部までチケット完売で観る事が出来なかった。あればビックリしたね~~~宮崎駿恐るべしと。日本人にとっては宮崎駿の新作は一大イベントなのではないかと思いました。(笑)あたしもなんだかんだ言ってジブリアニメはほとんど観てるなぁ。もののけ姫以降はすべて映画館で観てると思います。

そのもののけ姫以降のジブリアニメは、一度観ただけではテーマの全容がつかめない深い作品が多いよね。それがいいと言う人と、「トトロや魔女の宅急便のように、単純なストーリーで明るい作品の方がいい!」と言う人に分かれてるように思います。自分はと言うと、どちらもそれぞれ結構好きです。(笑)でもたまには昔のような作品も観てみたいなぁ~とは正直思っていたとこ。CGアニメが主流の今、あえて手書きに戻したというポニョは、その希望を叶えてくれる作品なんじゃないかなぁ~と期待大でした(@^◇^@) その期待は叶ったかと言うと、半分叶い半分裏切られたかな 確かにジブリアニメの独特の世界観に今回も引き込まれた。こんな床上浸水(どころじゃないけど)、大惨事じゃん。水が引いても衛生面悪いだろうしさ。なんて夢の欠片もない現実的なことを所々思うも(爆)、宗介とポニョの冒険にワクワクした。それに子供の頃って、台風とかって異様にワクワクしたなぁ。不謹慎なことを言うけど、ニュースとかで台風の被害を受けてボートで非難してる様子とか見て「楽しそう。」なんて正直思ってしまったこと。そんなことを思い出しながら見てた。でもね、ストーリーは確かに単純で分かりやすいも、パンチが足りないなぁと思ってしまったのね。同じ単純で分かりやすいストーリーのトトロや宅急便は、盛り上がりと言うか、見せ場があったんだ。でもポニョは、「え?これで終わり?」と物足りなさを感じてしまったんだよね。最近濃い作品が多かったから思うのかな?

宗介みたいな息子欲しいなぁ~。それにリサみたいなお母さん理想像だなぁ~と思ったリサを演じた山口智子さんは、めちゃくちゃ合ってて良かったですでも親を呼び捨てなのはどうなんだろうねぇとは思ったけど 所ジョージは棒読みでちょっとしらけたっス。
手書きのアニメは落ち着くね。あたしもアニメは手書きの時代に夢中になった世代だからさ。(笑)ちゃっちいかもしれないけど、温かみを感じます。

あの主題歌はやっぱりなかなか頭から抜けない~~~。

風の谷のナウシカ

2007-11-25 18:30:08 | 国内アニメ


1984年 日本作品 116分 東映配給
STAFF
監督・脚本・原作:宮崎駿
CAST【声の出演】
島本須美 辻村真人 京田尚子 納谷悟朗 永井一郎 宮内幸平


これってあたしが産まれた年の作品なんだぁ。
ジブリ作品は有名どころは全部観たと思っていたんだけど、実はこれはまだ未見だった。これと天空の城ラピュタがごっちゃになってて、いつも天空~を観ちゃって「あ、またこっち観ちゃった。」ってなかなかありつけない作品だったのです。(笑)来週初めてジブリの森に行くので、この際観ておこうかなぁと。

うーん、すごく評判のいい作品だよねぇ。。あたしにはちょっと分からない世界観でした。最近のジブリは解釈が難しい作品が多いけど、この頃の作品は分かりやすくてホノボノする作品だったと思うんだ。でもこれはホノボノっていうか、もろSF!って感じ虫がウジョウジョ出てくるのも、ちょっといただけなかった~イヤ(T△T 三 T△T)イヤ んまぁ、あたしが好きな、もののけ姫も結構グログロ出てくるんだけどね。(笑)男性の方が好む作品かもね?あたしは天空の城ラピュタのが好きです。あれは名作だ!! 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

2007-05-27 22:45:23 | 国内アニメ



2007年 日本作品 102分 東宝配給
STAFF
監督:ムトウユージ
脚本:やすみ哲夫
CAST【声の出演】
矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 こおろぎさとみ 真柴摩利 京本政樹 戸田恵子

お、、お前何歳だよ。。。
ってな声が聞こえてきそうです。22歳ですが何か?しかも親戚の子供の付き合いとかではなく、22歳の女二人で劇場に行きましたが何か?(爆)
あたしだって、まさかクレヨンしんちゃんを映画館で観ることになろうとは思わなかったさ!
本当は、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド」と、「主人公は僕だった」の2本を観ようと思ってたのさ!で
もこの2本だと時間が合わなかったのさ!
んで、弟に付き合って観てきたという友人の「泣いたよ。面白かった!」という言葉を思い出し、
冗談半分で今日一緒に行った友人に「しんちゃん観ない?」と訊いたら、「うん!」と言われてしまったのさ。(笑)

なぁんて言い訳は置いといて、映画は、、、、面白かった。(爆)ある意味パイレーツより…。
クレヨンしんちゃんの映画って本当に馬鹿らしいし下品なんだけど、必ず泣かせるんだよねぇ。TVで放送してたら結構見入ってしまいます。。。
映画も面白かったんだけど、映画館の雰囲気も新鮮で面白かったなぁ。と言うのは、周りはほとんど幼稚園~小学生の子供なのよ。当たり前だけど。(笑)
もう周りを気にせず喋りだすわ、食べだすわ、遠慮なく大爆笑するわ。もう新鮮新鮮。子供達の笑い声につられて笑ってしまう事が何度もありました。
たまにはいいかも!なごむよ~映画館でアニメッ!(入場&退場時恥ずかしいけど。

ふと気付いたんだけど、この子供達が産まれる前からクレヨンしんちゃんってやってるんじゃない?だって、あたしが小1くらいから放送してるよね?
しんちゃんよりもみさえの方が年が近くなってしまった…年とったもんだ