pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

アパートの鍵貸します

2012-07-03 21:07:42 | アメリカ映画(あ行)



1960年 アメリカ作品 125分 UA配給
原題:THE APARTMENT
STAFF
監督:ビリー・ワイルダー
脚本:ビリー・ワイルダー I・A・L・ダイアモンド
CAST
ジャック・レモン シャーリー・マクレーン フレッド・マクマレイ レイ・ウォルストン

■Story

出世の足掛かりにと、上役の情事のためにせっせと自分のアパートを貸している会社員バド。
だが、人事部長のシェルドレイクが連れ込んで来たエレベーターガールのフランは、バドの意中の人だった…。
allcinemaより)

■Review

二度目の鑑賞だけど、以前と同じ感想だわ。
良作というものは、無駄なシーンやセリフが一つもないなと。
本当に面白いです!!



上司の浮気を助けて出世をするなんて、道徳観念の欠如だ。
アカデミー賞受賞という名誉を受けながらも、そんな非難の声も多くあがってるそうです。

でも、、、上司にゴマすってるどこにでもいるサラリーマンと一緒じゃんねぇ。( ´,_ゝ`)プッ
こんな会社で絶対働きたくないけど。笑

結構涙ぐましい努力ですよ。
朝まで自分の部屋に入れなくて風邪引いて、寝込みたくても周りの許可をとらなくちゃ出来ない。自分の家なのに。
隣人からはとんでもないプレイボーイに間違われ、クズ扱い。
弁解することなく、その「役」になりきっているバドがおかしくて仕方が無い。

ラストも最高。
最低な部長に対する仕打ちがもうとにかく愉快。

シャーリー・マクレーンというと、私の世代からすると「元気なおばあちゃん」というイメージだけど、この作品のマクレーンは本当にキュート。
それもこの映画の魅力だよね。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

印象に残った一言:奥さんのいる恋にマスカラは禁物

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本 対象作品
(スティーヴン・ジェイ・シュナイダー著/ネコ パブリッシング)


ランキングに参加しています。
少しでも共感していただけましたら、ポチっとお願いします♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。