かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

就職活動もどき

2010年07月17日 23時59分12秒 | 一般
久々の母校。卒業して以来なので実に1年と4ヶ月ぶりになる。
日差しの照りつける中、出かけていった。しばらく行かなかったというだけで不思議と浦島太郎のごとく周囲を見回せてしまうのを止められなかった。お上りさんとでもいえるだろうか。
まずはブースに行ってご挨拶。それ以外にも懐かしいというか、久しくあっていない顔を見てしばしおしゃべりに花を咲かせる。普段同級生がいないこともあってことのほかうれしかった。ついでに瀬佐味亭に行った。かつては行きつけていたが、ブランクは1年以上になってしまい、久しぶりもいいところであった。
臨床講堂で話を簡単に聞いたが、わざわざ聞くほどの話はなかった。ただ、椅子に座ってエアコンの効いた場所にいられたということに価値はあった。その後は時間つぶしであった。
時間になったので入局説明会。とうとう「入局」という言葉が現実味を帯びてくることになった。話は短かったが、もう迷う余地はない。
東天紅に移動して懇親会。色々と話が聞けてまずまずといったところか。面接は秋になるらしい。それで本決まりだそうな。