かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

鏡開き

2007年01月11日 18時35分57秒 | 雑談
今日は鏡開きの日である。我が家にも鏡餅(つくりもの)が飾ってあったが、その中の餅がお汁粉になるのであろう。本当は餅でできた鏡餅を割って作るのだろうが、我が家ではそういうことはたえてない。ただし、切り餅は大量にあるらしく、せっせと食べている今日この頃である。餅は好きなのでそんなに苦にはならないが。
さて、レポートを書いていて思ったことだが、電子化された情報というのは扱いが非常に難しい。コピーされても劣化しないうえに、広まるスピードも桁違いである。取り扱いが便利というのは誰にでも便利であることが多く、いわば副作用として扱い方の問題が出てくるということらしい。便利なのは自分だけということはありえない。十人十色といっても、ある程度は皆同じということ。
だから、自分がそうだと思ったことは他の人にも同じということは往々にしてあるわけで、しかも自分にとってだけであってほしいと思うことがそうではないということはその中でも目立ってしまう。実に残念なことである。