かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

朝から夜まで

2006年04月22日 23時59分32秒 | 野球
今日は練習の日である。いつも通り5時半に起きた。最近は明るくなるのが早く、もうこのぐらいの時間には明るいのがうれしいところである。で、車に乗って荒川土手の練習場所に向かった。またしばらく拭いていなかったため、あちこちに汚れが目立っていた。ゴールデンウィーク中にでもきれいにしてあげたいと思う。
今日は新入生が6人も来てくれた。そろそろ新入生の取り扱いにも慣れてきたような気がする。それはいいのだが、今日はフリーではあまり調子がよくなかった。情けない話だが、直前のケースノックでランナーをやってやや疲れてしまったためのようである。ボールにスピードが乗らず、もはやコントロールむき出しの投球であった。お辞儀とかそういう問題ではない。バッターは皆大変打ちにくそうにしていた。申し訳ない。これではバッティング練習にはならなかったであろう。
なんとか、時間内にフリーまで終わらせることができたが、一三塁の練習ができなかったのは残念である。
そのあと、新入生を本郷にある我々の行きつけの店に連れて行き、必要な野球用具を買いそろえてもらった。なかなかすばらしい。今年は何人の一年生が入るのだろう。私もまだ把握し切れていない状況である。
そのあと、夕方に渋谷で最後の新歓飲み会。集合場所はモヤイ像であったが、同じことを考える集団はあちこちにあると見え、同じような格好をした若者が所々により集まっている有様であった。なんとか我々の集団を発見して混じることができた。人数が凄まじく多かった。まさによりどりみどりといったところ。きれいなものも、そうでないものも。
本当は早めに帰りたかったが、結局二次会まで行ってしまい、家に帰り着いたのは日付もとうに変わった頃であった。疲れた・・・。