POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 バリのアロマ・トークというエステ・サロンで腸内洗浄を受けるときにいただいた「ジャムー」というものを自分なりに工夫して作ってみました。

 材料は、正椰糖(GULA MALACCA,パーム・シュガー)とタマリンド(ASAM JAWA,TAMARIND)。

(ここに写真)

 正椰糖は、黒砂糖の塊に似ていますが、黒砂糖ほどの強い甘みがなく、それでいて黒砂糖のような複雑な味。甘みに苦手な夫も「これはいいね。」

 タマリンドは、見た目は杏(あんず)の干したもの。私は酸っぱいものは苦手なので、夫に試食させたところ、「これもおいしいね。そうだな、、、梅干の酸味を弱くしたようなものと言ったら良いかな。今度のKLでは、たくさん買ったら良いかもね。」

 この2つをお湯で溶いたものが、私がアロマ・トークで飲んだものに近そう。

(ここに写真)

 夫と上の息子の感想。「好きかも知れない、この味。」

 ジャムーは、ESTE-EMJE Ginsengというものを自家製で作るのにも挑戦。材料は、牛乳、卵、蜂蜜、生姜、朝鮮人参。

(ここに写真)

 朝鮮人参は手元にはなかったので、コンデンス・ミルク、卵の黄身、生姜、蜂蜜。似たような味にはなりました。でも、朝鮮人参は入れていないので、健康飲料のジャムーとは言えなさそう。「画竜点睛を欠く」と言ったところでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バリ情報 その... バクテー in ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。