POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 



インフルエンザウィルスにより脳が炎症を起こすインフルエンザ脳症は、致死率30%ほど、後遺症率25%ほどと聞きます。罹患すると3人に1人は死亡し、4人に1人は後遺症が残ることになります。これを事実とするならば、完治するのが2人に1人ということになります。

これを恐れ、我が子健人が生まれてから家族全員がインフルエンザの予防接種を受けてきました。それまではインフルエンザに罹り、苦しむことがありましたが、予防接種を受けるようになって、インフルエンザに罹らなくなりました(ことによると罹っているが重篤化しないのかも知れません)。

インフルエンザ治療薬「タミフル」の存在は、数年前にインフルエンザワクチンの副作用を調べている過程で知りました。ワクチンの副作用、タミフルの副作用、インフルエンザ脳症の後遺症。インフルエンザにどのように対処するか、無事に子供を大きくするには確率という賭けをせざるを得ません。(健人のパパ)

関連記事 タミフル狂騒曲

(追記) 風邪をひき易い私は、よく風邪薬のお世話になります。症状を楽にするために使用するのです。風邪薬以外に薬を飲むことは滅多にないのですが、飲んだことのない薬を飲むときには、「スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)」を恐れます。発熱、赤斑が出ないとホッとします。「タミフル」の副作用にもスティーブンス・ジョンソン症候群があげられています。

こんな思いをしないように、健康に気をつけたいものです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 素材を大切に... エースをねら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。