POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。

ローマの観光スポットは、バチカン市国を除くと、その殆どが北のスペイン広場(スパーニャ広場)、南のコロッセオ、東のテルミニ駅、西のナヴォーナ広場を頂点とする菱形の内部に納まります。対角線の長さは2kmほど。対角線をまっすぐ進める通りはありませんが、直線で歩けるならば30分ほどになります。

この菱形の右上と右下の辺には地下鉄が走っています。テルミニ駅から北西方向へ、レプブリカ、バルベリーニ、スパーニャ、、、と続く地下鉄A線と、テルミニ駅から南西方向へ、カヴール、コロッセオ、、、と続く地下鉄B線です。ローマの地下鉄は、Xの字状に2路線走っており、その交差するところがテルミニ駅です。

映画「ローマの休日(Roman Holiday)」でオードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)がジェラートを口にした137段の階段のある「スペイン広場(Piazza di Spagna)」(最寄り駅は「スパーニャ」)には、この地下鉄A線でテルミニ駅から行けそうですが、「テルミニ」駅から「スパーニャ」駅までは1600mほど。徒歩でも20分ほどで行くことができます。サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(共和国広場に面している)、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会(ベルニーニの「聖テレーザの法悦」という彫刻がある)、サンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ教会(「骸骨寺」)などに立ち寄りながら向かうには、やはり徒歩がいいのでしょう(教会は12時から16時という時間帯は避けた方が賢明です。入場できないことが多いからだそうです)。

観光スポットへのアクセスは宿泊場所から考えるのが正しいでしょう。ヨーロッパのホテルは、東南アジアのホテルと比べれば、総じてかなり高い。宿泊コストをかけないためには、部屋の広さやアクセスのよさを犠牲にしなければなりません。アクセスのよさを犠牲にすると、「ホテル・アルバーニ・ローマ」は選択肢に入ってきます。観光スポットの集中する地域から北に離れ、ボルゲーゼ公園の北東の端の近くにあります。このホテルのある場所は、「スペイン広場」と「テルミニ駅」でほぼ正三角形を描きます。つまり、「スペイン広場」に行くにも「テルミニ駅」に行くにも徒歩で20分ほどかかることになります。ホテルのサイトでは、タクシーを利用すると、「テルミニ駅」から10分ほどで、10ユーロ(1300円ほど)程度で来られるとあります。

(info) AppleWorldでの「ホテル・アルバーニ・ローマ」(HOTEL ALBANI ROMA)の情報。

食べる物にはお金をかけるが交通手段にはお金を渋る妻。でも、歩くのが苦手な妻。1300円をどう考えるでしょうか。歩くのは苦にならない私。食べることには関心の薄い私。さて、妥協点はあるのでしょうか。え! ホテルは街中にとる? そういう考え方もあったか。でも、高いよ。歩こうよ。

(この項 健人のパパ)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 「イタリアへ... インフルエン... »

お久しぶりです (たく母)
2009-08-26 21:08:39
健人君のパパさん、あみさん、ご無沙汰しております。たく母です。
ローマの地図を見て、行ったところばかりで懐かしくなり、コメントします。

ローマはまだ独身の頃の12年前、友達と行きました。テルミニ駅近くの小さなホテルに泊まり、公共機関やタクシーは怖いので、専ら歩きました。9月初旬で暑くて、熱中症になりそうでした。1番目の地図に載っているところはすべて歩きで見ました。
骸骨寺にも行きました。幽霊は苦手なのであまり気が進まなかったのですが、一見の価値ありです。

イタリアはローマにしか行ったことがなく、ヴェネツィアやフィレンツェにも行ってみたいですが、当分ムリそうです。

たっくん母さん、ご無沙汰しています (あみ)
2009-08-27 22:36:26
12年前に行かれたのですね、たっくんも、後数年したらヨーロッパ周遊の旅にきっと行けるようになると思います。
ヴェネツィアは、地盤沈下がすすんでいるので、早く行かないともう見れなくるかもしれないと夫にささやいていますが。

私は、小学生の上の息子を連れて2人で2週間位の旅をよくしていました。(健人に比べて丈夫で手もかからなかったので)

インフルエンザの情報を夫と話しをながら、ゆっくり予定を組むつもりです。
泊まられたミニホテルの情報よかったら教えて下さい。

ローマのホテル (たく母)
2009-08-28 21:34:22
あみさん、こんばんは。

この時のホテル、場所はテルミニ駅に平行してコロッセオ側の通りの1本目か2本目だったと思うのですが、多分3泊くらいしたはずなのに、ほとんど覚えていないのです。さがしましたが、写真もありません。ただとてもこじんまりとしていたと記憶があります。当時の私はネットではなく、図書館で借りた本やイタリア観光局(?)でもらったホテル一覧でさがして、予約しました。

初めてのヨーロッパで、しかも安く上げるために成田-香港-パリのキャセイ航空で入り、パリ観光の後TGVでジュネーブへ行き、半日観光し、夜行でローマ入りしました。25歳以下は鉄道が安くなるパスを買いました。今思えばすごい旅です・・・。

回答ありがとうございます (あみ)
2009-08-31 23:25:19
若い時に楽しい旅を経験しましたね。

私も今から考えたら、予約なしの現地で宿を観光局などに頼んで取ったり、足で探したりするすごい旅を子連れでしてました。

今は、ネットで事前予約が安価に出来、明日の宿に悩むこともなく、口コミも参考に出来ますから旅のスタイルが変わりました。

ローマは、星の数とホテルのレベルが比例するそうです、ホテルの出費を抑える傾向のある夫を持つと、予約まで下調べに莫大な時間をいつも費やします。