POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 今日、九州屋で楊貴妃の愛した桃を買いました。前に、ireniさんのブログに載っていた桃が日本でもあるかしらと気にになっていましたが、ついに見つけました。

 この桃は日本にあるか分からないのですが、フランスでpêche plate(ぺッシュ・プラットゥ、平らな桃)といいます。小さくて、平らなのですが、味が凝縮されておいしい!!!



 その名は、「蟠桃(ばんとう)」。楊貴妃が愛し、孫悟空が盗んだというエピソードがあるそうです。蟠桃は、中国原産の桃です。皮をむいたときの味と色は、やはりネクタリンに似ているようです。

 孫悟空は、蟠桃園の管理をしていました。しかし、孫悟空は番人でありながら、この蟠桃を盗み食いし、不老不死の肉体を手に入れたといいます。また、楊貴妃は、宮廷の果樹園で栽培させ、他の者が盗み食いをしたら、死罪にしたといいます。

 今日は、蟠桃とペリカンマンゴ、ブルーベリーの3点のフルーツを食べてみました。

 私はこの桃が気に入りましたが、夜遅いのに「早く桃が食べたい。早く~。」などと大騒ぎし、私に何度も注意を受けた健人の感想。

「一番は、ブルーベリーかな」

ですって。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ごきげんなな... 台風がまた来... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。