POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 



久しぶりにあるレストランに昼食を食べに行きました。いつものメニューを頼みました。

美味しいものが食べられると期待しましたが、裏切られました。灰汁抜きが十分でなく、使われている油の量もかなり多すぎる。以前はそんなことはありませんでした。

さらにショックなのは、おいしいと人に勧めていたこと。その人たちは、私たちの舌を疑うでしょう。何も言ってはくれないでしょうから、味が変わってしまった、と弁解もできません。

このような経験は、今回が初めてではありません。数多くあります。おいしいと通い続けていたある料理店では、突然に味が落ちてしまいました。埼玉から静岡まで宿をとって出かけていたのに、あれ? いつもとちょっとお醤油の味が変だな、塩味がたっている普通の醤油で調理していると感じ始め、その次の訪問から料理がおいしく感じなくなってしまいました。それ以後もう行っていません。多分食材のコストを落としたのでしょう。

調理人の腕ではないのです。腕を持っていても、コストとの争いに白旗を出すようでは、やがて客は見放します。

妻は安くておいしい店を探しますが、そういう店は多分コストとの闘いを日々しているのでしょう。その闘いに飽いたり、負けたりすれば、味にてき面に現れます。きょうもその闘いに負けた店を見てしまったのでしょうか、妻はいつもの如くクレームをつけていました。 

「クレームが店を救うのよ!」 口癖です。クレームを聞き、それをサービスにフィードバックする仕事をしている妻ならではの言葉です。 (夫 記す)

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