POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 ハノイ最終日です。きょうは、12時40分出発のエアアジアでバンコクに移動です。宿泊ホテルの「パラダイス・ホテル」で前日にホテル・タクシーを頼んでおきました。12USDで空港まで連れて行ってくれます。街のタクシーを拾っても同じくらいかかるとのこと。前もって調べておいた運賃もそのくらい。ならば、確実・安全なホテル・タクシーを利用しない手はありません。出発は10時がいいということになりました。



 ホテル・タクシーとは、ホテルがドライバーを用意していて、宿泊客の望むところに有料で連れて行ってくれるものです。このホテルでは、3泊以上するとノイバイ空港に無料で迎えに来てくれます。今回はそれを利用しました。しかし、空港でこの迎えの車を待っていてもなかなか来ない。なんどもメールで念押しをしておいたのですが、、、

We would love to confirm with you that we have already arranged a cab to pick you up at the airport 15h00 on 04 Jan 2008 with our complimentary. The taxi driver will hold a board with your name (TOSHIKI KONNO) and hotel name (PARADISEHOTEL) printed on it so you could find him easy. He will be waiting for you at the Exit Gate to pick you up and then transfer to Hanoi Paradise Hotel.(内容は一部改変してあります。)

 30分以上待ってようやくやって来ました。ベトナムでは30分の遅刻は、スタンダード? 夫の名前を書いた紙を持って空港の到着ロビーで待っていてくれる筈だったのですが、来ない。来ない。「待とう。」と言う夫でしたが、人待ち顔のベトナム人を捕まえては、「パラダイス・ホテル?」と尋ねて廻りました。つかまえた1人が元締め? たくさんホテル名を書いた紙を持っていて、携帯電話で連絡をとりました。そうして、30分後にお迎え。善良そうなベトナム語しか話さないドライバーは申し訳なさそうに、頭をぺこりと下げて「ソーリー」とは言いましたが、心配しましたよ。待つべきか、タクシーを拾ってホテルに向かうか。約束を守るのは、ベトナムでもスタンダードでしょ。

 移動日当日、朝食をとり、いつでもチェックアウトができるように、荷物を最終的に整理して、ベトナムドンを使い切るために、ドンスアン市場に出かけました。足手まといになる健人はホテルに置いてパソコンに子守りを頼みました。持ち歩いているこのパソコン、優秀な子守りです。健人を飽きさせません。

 残された時間はごくわずか40分ほどです。残っているベトナムドンもわずかです。リスクを管理するためにやや多めに両替しておきました。ベトナムドンは日本では日本円に容易に両替できず、ただの紙切れです。タイに入るのだからタイバーツに両替するという方法もありますが、物価の安いベトナムで、残ればコーヒーなどを買うつもりでいました。



 足早に市場に向かう夫に必死について、走るバイクの群れ、歩道に停めてあるバイクの群れ、路上の水溜り、ごみの山を避けてひたすら歩きます。意外に近くにありました。欲しいのは、ハスの実、胡椒、カシューナッツなど。非常に大きな建物です。どこにその売り場があるのかわかりません。夫は私を迷子にしないように、後ろを振り返りつつ、あちらへ、こちらへ。

 見つけました、私が。「ここよ~。」 私のほうが鼻が利きます。不思議とありそうなところがわかります。主婦のカン?

「ハウマッチ・ワンキーロ?」

 指差して尋ねます。答えはベトナム語。外国人の観光客はあまり来ないのでしょう。夫は数詞を覚えた筈なのですが、まだ聞き取り能力が不足しています。通じないと見ると、紙幣を取り出して、「これだけだよ。」と示してくれます。目的のハスの実は、1kgで10,000ドン(およそ70円)、カシューナッツは1kgで100,000ドン(およそ700円、高い!)、胡椒は100gで10,000ドン、干し海老は残りの小額紙幣と小銭を渡して、「これだけちょうだい。」とジェスチャー。



 慌しく購入したので、価格の比較はできず、外国人価格(?)であったのかどうかはわかりません。でも、面白かった。ホテルには10時に10分残して辿り着きました。夫は「君はぎりぎりまで行動するから、胃が痛くなるよ。」と言いますが、これでも間に合うのよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ベトナム」... 「ベトナム」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。