POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。

シンガポール、中国各地、台湾、ウズベキスタンとアジアの各地を旅行している、私と同じ旅行好きの Mickie さんからコメントをいただきました。

初めて台湾に行った時に現地のガイドさんに連れて行ってもらったのが士林夜市でした。深夜でしたが混みあっていて、『廣東粥』を食べたのを覚えています。美味しかった。

この「廣東粥」は、「303廣東粥」で戴いたんですよね。「士林夜市美食館」にはお粥の店はここしかないと書いてあるサイトがあります。そのサイトによると「化学調味料を使用しない」味付けなのだそうです。化学調味料が苦手な我が家にまさにぴったりです。是非にも行ってみます。

「廣東粥」とは、時間をかけて、スープでじっくりと煮込まれたお粥で、味のついていない日本のお粥とは異なり、しっかり味がついています。だから、その味付けが美味しい、不味いの分かれ目になります。「303廣東粥」はスープの作り方にこだわり、骨を使い、玉葱、人参、キャベツ、椎茸、リンゴなどを10時間以上煮込んでいるのだそうです。こうして、ドロドロとした「廣東粥」のベースができ、それを注文に応じて、小さな鍋に取り分け、肉や魚などの具を入れてさらに加熱します。

台湾のあるサイトでは、「好吃粥品廣東粥」で美味しいと思われるお粥の店を紹介しているのですが、その中に台北市では次の4店が入っています。

「303粥點專門店」(地址:台北市士林區基河路60號(士林夜市美食街307攤位)、營業時間:12:00~01:30、推薦:廣東粥 60元、海鮮粥 60元)(MTR淡水線「劍潭」駅西側にある「士林夜市美食館」の中にあります。)
「東石鮮蚵」(地址:台北市大同區寧夏路66號(寧夏夜市)、營業時間:16:30~04:00 、推薦:鮑魚海鮮粥 70元、無刺虱目魚肚粥 75元、雞蛋蚵仔煎 50元、雞蛋蝦仁炒飯 75元)(MTR淡水線「雙連」駅西側、直線で500mくらいのところにあります。東西に走る民生西路と南北に走る寧夏路が交差するあたりです。)
「大老二美食店」(地址:台北市松山區南京東路五段66巷5號、營業時間:10:30~20:30、推薦:養生鮮雞粥 80元、皮蛋魚片粥 80元、生菜燒鴨粥 70元) (この店を美味しいとする人がいれば、不味いとする人もいます。MTR板南線「國父記念館」駅のほぼ北方向1500mほどのところにあります。「國父記念館」駅5番出口を出て、光復南路を北上、さらに光復北路を北上、光復北路120巷で東行、ファミリーマートがある周辺です。)
「源士林粥品」(地址:台北市中正區延平南路224號、營業時間:10:00~22:00、推薦:魚霸 80元、粥霸 70元、宿霧菜粥 65元)(ここは評価が高い。MTR小南門線「小南門」駅の南西方向、直線で250mほどのところにあります。「小南門」駅3番出口を出て、博愛路を南下、廣州街に入り西行、延平南路に入り南下します。)

アタリハズレを1軒ずつ試すわけにも旅行者はいかないので、「非凡大探索-美食四季報2008」という本を299元出して買うのもいいのかも知れません。ただし、この手のグルメ本は参考にする程度にしています。他人の舌は参考にはなりますが、信じられるのは自分の舌だからです。味覚は文化の中で育つもの、日本の文化の中で育ち、家庭の食文化の中で育つもの。私が美味しいと感じるものがすべての人に美味しいとは感じません。逆も然り。だから、自分の舌を信じるべきだし、信じていいのです。

その後も士林には何度か行っていますが、いつも中で迷っていました。士林の屋台にはステーキの屋台もありました。牡蠣のオムレツとか臭い豆腐とか‥。デザート系はオススメです。何年か前に改装?したという話も聞いたので最近はどうなっているか、去年も行っていないのでわかりませんが‥。きれいになっていることを願います。

台北には他にも華西街夜市(龍山寺の近く)、台湾鉄道松山駅すぐの観光夜市(台北からはたしか一駅)も行きやすいかもしれません。松山駅近くの夜市は「胡椒餅」が有名?で私も食べました。

華西街は蛇を扱うお店もあって冷やかしで歩いてみるのはいいんですが、わざわざ華西街のために行くのはどうかなって思います。龍山寺に行ったついでに‥がいいです。

時間があったら、台湾鉄道松山駅の北側すぐの「饒河街観光夜市」にも行ってみます。

夫は、「粥屋の区対抗だね。士林区の「303粥點專門店」、大同区の「東石鮮蚵」、中正区の「源士林粥品」、松山区の「大老二美食店」、全部行けたら面白いね。」と喜んでいます。お粥ならはしごは出来そうですが、移動に時間がね、、、

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« ベルクの「食... 「台湾へ再び... »

コメントありがとうございます (あみ)
2008-08-03 19:42:15
情報ありがとうございます。
この頃、台湾行きまで事前準備に追われています。
10日間と我が家にとっては短めなので時間を無駄にしないようにしたいということでホテル選びも今回は慎重です。

温泉もはずせないし、おいしいものを食べたいといろいろな思いがありなかなか進みません。
夫はどこでもいい寝ればねと相変わらず暢気にしています。

今年は、猛暑ですからお互い健康に注意しましょうね。

Unknown (Mickie)
2008-08-03 22:54:37
あみさん、こんばんは。
私の初台湾の写真を見てみましたら、士林夜市で食べた廣東粥は『303廣東粥』でした。
そして日付は95年2月…。相当経ってますね。味が変わっていなければいいのですが。