散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



三が日も終わり夫も大阪へ。
今回は年末からお休みモードに入ってしまったので
楽と言えば楽だったけれど、後の始末が大変そう(笑)

久しぶりにケーキを買おうと、
シーキューブ」へ。
お正月で多少品薄?でしたが、家族の好みのケーキをチョイス。
夫は拍子抜けするくらい好みがシンプルで
ケーキならイチゴショート、パスタならミートソースという人なので
迷わず「フラゴラ」という ショートケーキを。
イチゴが一切れに4個のっている、豪華版(お値段も豪華)。

チョコ専門のアニには 「イタリアンザッハ軽い生クリームとともに」
これはチョコテイストのケーキは食さないおつうも気に入った様子。

おつうはチーズケーキが好きなのだけれど 今回はなかったので
無難に夫と同じショートケーキ。
私は「クワトロッソ」というランボワーズ、りんご、洋なし、アプリコットが入ったさっぱりとしたオレンジ風味のパルフェとチョコレートムースのケーキ。
これはきっとおつうも興味を示すだろうな と。


「クワトロッソ」の断面図はこんな感じ。

フランボアーズの粉末みたいなのがふりかかっていて
果物が少しずつ真ん中に入ったムースなのですが オレンジとアプリコット
フランボアースがかなり酸っぱくて美味しい。

ショートケーキもさっぱりして甘くないのに コクがあり
唯一 個人的な好みとしては もうほんの少し しっとり感が欲しかった…。
(これはおつうも同意見だった)
ザッハはまあ デメルのザッハ程甘くないので
生クリームと一緒にいただくと食べやすいタイプです。

お正月一本目のケーキとしては 外れなくてよかったです(笑)
ことしは ケーキを食べる回数を減らして
その分美味しいケーキと出会いたい というのがちょっとした目標でございます。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« あけましてお... おつうレシピ4 »
 
コメント
 
 
 
初刺激♪ (あんみつ)
2009-01-04 21:26:37
おいしそ~な2009初刺激です(笑)
シーキューブ 今度名駅に行ったら要チェックです。
ちょっと見てきたら
塩キャラメルとチョコレートのドルチェとか
いろいろ美味しそうで!
お値段も豪華だわーほんと。小さそうだし。
クワトロッソの1辺は何cmだろう?ぷはっ^^

私も今年はたまにはご褒美で
美味しいものGETしていきたいでーす^^
本年もどうぞよろしくー。
 
 
 
Re:初刺激♪ (pm@管理人)
2009-01-04 21:51:26
★あんみつ姫

今年もよろしくですー。

そうそう 塩キャラメルはなくてね。
あとホールのケーキも美味しそうだったのと
紙ケースに入った大きめのケーキとかも
運びやすそうでいいなぁと。

大きさは割と普通。ショートケーキは
大きいと感じたくらいなの。
クワトロッソはさすがに小ぶりだけど
それで充分なボリューム。

HPみると名駅に入っている模様。
バンビーナっていう 小さなお菓子が
めちゃくちゃ美味しいから
これも試してみてね♪
 
 
 
目に毒。。。 (chibi-pooh)
2009-01-04 22:10:26
ぽっつんお得意のリアル物かと思ったら。。。
本物でやんのっ!

クリスマスの山のようなケーキから始まり
お正月の食っちゃ寝~の生活で
どっぷりトドになったあたしには。。。

目に毒なケーキでありんす(TOT)

あぁ~でも食いたいっっ(笑)

あたしも今年は量ではなく質でいこうかな?
お腹の栄養ではなく
心の栄養として。。。
ちょっぴりリッチなご褒美ケーキを堪能するとしますかね(^^)
 
 
 
3が日が (みーこ)
2009-01-04 23:35:02
過ぎてしまいましたが・・・
まだ松の内だから、お許しください、
改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早々に、コメントをいただきながら
今頃のご訪問で面目ないです。

美味しそうなケーキ、目の毒です。
こちらは、六花亭のシュークリームで
我慢したのですが、それでもさっき計ったら
増えてました、体重・・・
 
 
 
Re:目に毒。。。 (pm@管理人)
2009-01-05 21:17:38
★chibi-poohさん

ここまでリアルにできたら…買っちゃうね。

そうそうクリスマスはケーキ三昧だったのでしたね。
私は暮れからケーキらしいケーキを食べていなかったので
このお正月のケーキが五臓六腑にしみわたる…感じでございました。

うん 量でなく質!
そう思うと ちょっと豪華なお値段のケーキでも
手が出るかもって。つうか 質にしないと
手が出ないって(笑)
 
 
 
Re:3が日が (pm@管理人)
2009-01-05 21:21:11
★みーこさん

今年もよろしくお願いいたします。
私も 気まぐれなコメントなので
どうぞお気になさらず…。

六花亭のシュークリーム…。
六花亭は物産店で手に入るとは言うものの
生菓子はなかなか…。

体重?
ケーキ以外で私はもう関取状態です(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。