散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



まだお弁当あります・・・。

おとといの。

・海老フライ
・紅虎餃子の揚げたの
・スナップえんどうをハムでくるんでみた
・胡瓜のピリ辛
・ブロッコリのピエトロドレッシング
・大学芋
・たまごin油揚げ(これはなんというおかずになるんだ?
 福袋になるのかな?)

油揚げに卵を入れてさっと煮るおかず、
お弁当に初めて入れたかも。
冷めてもそこそこ美味しかったです。
スナップえんどうは、絵心のある人ならお花模様とかにして
詰めるのでしょうが、私はやりません(笑)


一昨日の。

・コロッケ
・スナップえんどうおかか和え
・肉団子
・明太子としらすの卵焼き
・隙間にキーウィ

手抜きばればれ。
かろうじてコロッケは自家製です。

このブログを振り返ると 「隙間にキーウィ」というのが結構登場します。
なんだかこの音が気に入ってしまって。
「隙間に大学芋」というのも多いのですが、音はこちらに負けます(笑)

さて
ご多分にもれずセンター試験。
おつうは特に必要でもなかったのですが、
外部の模試をほとんど受ける機会がなかったので
本番前に雰囲気に慣れとこうという意味合いもあり、出願してました。

会場は比較的近場の県立高校で、受験科目も少ないので朝は楽勝。
余裕でお風呂に入り、ご飯もしっかり食べ出かけて行きました。
しかし あれほど3日くらい前から言っていたのに、



上履き忘れました。



(大学入試はほとんど上履きは必要ないのですが
センター試験で高校が受験会場の場合は 当然必要になります。
そういう場合は受験票に「上履きあり」と明記されてきます)。



どうして?
あれほど言ったのに。
まだ家を出てすぐだったので、駅まで走りましたけどね 私。

「ゆとり」の世代と言われ カリキュラムを大幅削減されて過ごした彼ら。
長男の使っていた参考書が使えない(ことはないと思うが)ことも、
ちょっとショックだったなぁ。
なにかと楽に?過ごしてしまった彼ら。
またそれが今になって、まずいんじゃ と見直しが叫ばれ始め、
要するに一番おバカさんな(失礼)世代になってしまったけれど、
まあ そうでなくても あなたはかなりおバカさん?と言わないで(笑)

こうやって「ゆとり」振り回されていると
仕事でかかわっている、学校のカリキュラムにとらわれず力をつけようという勉強法は
あながち間違っていないと思うんだけどね。
いままで中学でやっていたことを高校で初めて習うようになろうとも
必要な学力は、つけられるときにつけといたほうがいいってことですものね。

という 教訓が全くと言っていいほど活かされていないpm家でした。

ちなみに センター試験の出来についてのコメントは
ご遠慮くださいまし。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ののちゃん オレンジ色の... »
 
コメント
 
 
 
やってくれたね。 (chibi-pooh)
2008-01-19 14:39:43
そっかぁ~。。。おつうくんはセンター試験かぁ~。。。
自分も大学受験したこと無いし
当然、長男もしてないし…で、
センター試験って?の状態です。
会社の人と話してて、
なんとなぁ~く概要が分かったんですがねf^^;

にしても…やってくれたね。おつうくん(笑)
でもこれ読んでて…ウチの小僧くんもやりそうf^^;
教訓にさせていただきますゎ(笑)
 
 
 
Re:あっ そうそう (pm@管理人)
2008-01-19 15:50:17
★chibi-poohさん

そうそう 高校入試の時の上靴も要チェック。
というか 基本的に必需品なんだけどね。

それにもかかわらず 長男のとき
私立の受験日にやったのよ・・・。
携帯も持たない時代だったし
よっぽど高校まで届けようと思ったんだけど、
すごい いい加減な親だったので
受験番号控えてなかったので 届けるに届けられず…。

面接もない学校だったので もういいやっ って。
(面接があったら届けてたかも)。
結局スリッパ借りたらしいですけど。
(ちなみにそこを卒業しました…)笑。
 
 
 
あぁ・・ (noriy)
2008-01-21 22:55:24
耳が痛い・・ゆとり世代・・

ゆとりで削られた分ちゃんとしてればまだ救われるのですが・・自分でもっとゆとりを求めたせいで隙間ありすぎ。
入ってないもんだからガサガサの脳みそ君たちです・・

因みに・・スリッパを忘れたことも帰ってきてから気が付いた母でございます・・・
もう、終わったことだからいいやぁ~~^^;
 
 
 
Re:え? (pm@管理人)
2008-01-23 16:26:26
★noiryさん

帰ってきてから気がついた?
すごい 負けるわ~(笑)。

そうそう 終わっちゃえばいいのいいの。
早く終わってほしい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。