散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



いろいろ素敵情報を教えてくれるメル友みよちゃんから
昨年リニューアルした根津美術館がいいらしいけれど
土日はとっても混雑しているようなので 平日に行かれるなら行ってみたほうがいいよ と。

ちょうどゼミの日なので これは行くしかない(笑)

青山交差点から骨董通りをひたすらまっすぐ、とてもわかりやすい場所です。
ふつうの町の交差点に お料理屋さん?のようなオサレな建物が。



門から美術館までのエントランス。
自然光がとてもやはらかくて 素敵。
なんだか 遠近法のスケッチのお手本のよう。

隈研吾氏の設計による建物は 日本建築の屋根をイメージしてあって
昨今のオブジェ化した建物とは違い 日本の入れ物という感じ。
内部はすっきりしていて やはらかい照明の展示室が
さりげなく区切られていて 今時の美術館 という感じですが。


全面ガラス張りも 今時ふう。

広い敷地内には茶室があり、由来した展示物も国宝や重文がいっぱい。
今は新創記念の特別展第3部 「陶磁器ふたつの愉楽」という
観るやきもの・使ううつわ という特別展をやっています。

まさに鑑賞用のうつわから 古代のひとたちが実際使ってあろうという感じのうつわが
深閑と展示されています。

着物姿の奥様たちが目立ったのは 茶道関係のお仲間が多かったからかも。


実際にお茶会の席も行われているようです。



お馴染み、これも窓?
おりしも 暖かな昼下がりの日差しがぴったり。



お茶室のわきには、流れるせせらぎをつないで
巨大流しそうめん会場(ではありません)。



とくに順路というのはないようで、あちこちに点在する庵をつなぐ小道を
歩いていると ちょっとした展示物が。
時間を忘れて歩き回ってしまいます。

ここは都会の真ん中なんですけど、とつぜんこういうところに入り込んでしまうのが面白いところ。

…そう 今日はゼミの日だったのですが
ここに来たらどうしても入りたい場所が…。
ちょっと遅刻しちゃうけど、やっぱり…(続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 贅沢な買い物 ぴぃさんぽ(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。