散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



2ヶ月ぶりの病院でした。

1年以上通っているとかなり要領よく動けるようになり、
今日はまず診察前に画像診断のオーダーが入っているはずだったのに、
受診表(今日受ける診察科が印字されています)に表示されてない。
外科へ行こうかと思ったけれど、たぶん2度手間になると思って
直接画像診断科に行って窓口で調べてもらうと、
外科に問い合わせてOKならオーダーしてくれるとのこと。

その後写真を持って外科へ行き、電光掲示板を見ると5人目に入ったので、
待ち時間1時間弱 と読んで、先に放射線科へ回ってしまう。
放射線終わって外科に戻ると、ちょうど次が私の番(ラッキー)。

なかなか有効に時間を使えたわ と自己満足(笑)。

放射線のケンちゃん先生からは、マーカー値も安定してるし、
問題ないから次回X線を取ったら卒業してもいいですよと。
この1年間でなんと6kg近く太ってしまった話をしたら、
この病の場合、やせてくることの方が危ないから まあいいのでないの?って。

外科でも舞の海先生が顔を見るなり
「Pさん 6kgも太ったんだって?」
ケンちゃん先生しっかり電子カルテに入力していたんだ(気づかなかった)。
「そ そんなこともばれてるんですか」
「大丈夫外部には漏らさないから(笑)」

各科共通の電子カルテになったので、先生は日本語で入力するから
患者もじろじろ見られるし、
こうしてちょっと前に他科で話したことも伝達されるのは
患者にとってはいいことだと思います。

日々たくさんの患者さんを診ている先生だから
私みたいな手のかからない患者は、それこそ流れ作業で扱われそうなのに
こちらの欲しい情報をちゃんと返してくれることに
本当に感謝。
あと1年くらい続く薬の服用についても、
実はしっかりしたエビデンスが認証されていないということを
ネットで調べてずっとこだわっていた私ですが、
あと1年と言うところにきて、実はね…と話してくれました。

これ 服用前に言われたらずっと疑心暗鬼のまま飲み続けていたのでしょうけど
もういいかな?というこの時期に 
初めて先生の口から聞かされて
(うん わかってたよ)と聞き流すことができました。

担当の先生ふたりとも妙に癒し系なんですよねぇ…
だんだんお会いする機会も減ってくるので
ちょっとさびしいような(笑)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 要するに 日伊友好ポテ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは~...φ(´ー`*) (kotomi)
2006-06-07 17:39:48
今回は マンモやらなかったんですか?

私は5月に主治医が大きな病院を辞めてしまって

個人病院を開業したんですよ



新しい病院でさほど混んでないようなので

いいのですが 何か大きな検査のときは

今まで通り大きな病院でやるそうです。。



癒し系の先生 いいですね!
 
 
 
Re:こんにちは~...φ(´ー`*) (pot@mom)
2006-06-07 21:55:10
☆kotomiさん



やりましたよう(T△T)



でも 思っていたほどつらくはなかった。

痛かったらそこで止めるからねっていう感じだったので…。



個人病院で主治医とゆっくり話せるのはいいですよね。

うちのエリアはいい病院がないので、バス代かけて

行かなくちゃならないけど。



>癒し系

書いてはみたけど、ふふふ どうなんだろう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。