散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



半年に一回の舞の海先生詣で(定期検診)
今回も異常なし。
多分異常なしだろうと思っているんだけど
一度止めてしまうと もう行かなくなりそうだし、
舞の海先生の穏やか~な雰囲気が好きなので行ってるようなもの。
ちょうど アニの誕生日と自分の誕生日が半年周期なのも
忘れないで通うことができる要因かも。
そんな理由で通院できることに感謝しつつ。

超小粒のいちごを見つけたので 恒例のいちごジャムを。
今年のは 火の入れ具合、甘み、色共にいい出来で嬉しい。
煮沸はするけれど 早く食べきりたいので
出来るだけ小さい瓶に詰めて、冷蔵庫保管するのですが
今年は思ったよりも早くなくなってしまいそう。

このできあがりを瓶に詰めたところは 毎回写真を撮ってしまうくらい好き。

でもふと思うことがあり。
わたくしはこの赤い瓶を見て、元気が出るなぁ なんて思うけれど
100%の人がそう思うわけじゃない。
不快に思う人だっている。

幸いわたくしはお世話になりませんでしたが
抗がん剤の点滴治療を受けた方の中には、この「赤」を見ると
治療の辛さを思い出して気分が悪くなる方だっている。
(赤い薬と呼ばれる点滴があります)

ついつい自分の健康に そういうことも忘れてしまうことがあります。
「風化」にも似たこの現象、肝に銘じておかなくてはなりません。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« よつばと! こぼれ種 »
 
コメント
 
 
 
いちごジャム (mari)
2011-04-04 23:19:29

ジャムは未知の領域です。
母が作ってくれるので。。。

ぽっつんのblog読んだので、マンモグラフィー2年に1度がんばっています。
私が子供たちを大切なように、
父や母にとって私が大切な子供であるはずなので
自分の体を大切にしていかなきゃ。
ってこのごろ強く思うのです。

うーん。。。今年はその2年に1度の年だぁ。。。
がんばらなきゃ。。。
 
 
 
いちごジャムその2 (chibi-pooh)
2011-04-05 00:23:37
うまそ~だ(^^)
今年は生のいちごもあまり食べてないことに気がつきました(^_^;)
小さいビンに詰めてもらったいちごジャムを見たら
あたしも作ってみたくなりましたよ(^^)
砂糖を大量に入れちゃうのでカロリーが
すごいんですけどね(^_^;)

健康な体でいると
ついつい忘れちゃう…健康でいられるありがたさを(^_^;)
鉄人でいるためには定期検査を受けないとね

あたしも今年はマンモの年です。
あぁ~また胸を思いっきり潰されちまうんだな(笑)
 
 
 
★mariさん (p@管理人)
2011-04-05 10:18:05
そうなんです。
やっぱり 自分が病気になることは
最大の親不孝かな と思ったこともあるので
(その割には不摂生してますが…笑)

残念ながら 検診=予防ではないけれど
主治医の先生が 行くたびに
「今の状態は 早期発見したからですよ」と言ってくださるので
ちょっとしたことだけど 続けてくださいね。
 
 
 
★chibi-poohさん (p@管理人)
2011-04-05 10:24:11
「西の魔女が死んだ」の映画の中で おばあちゃんと孫がジャムを作るシーンがあるんですけど
「こんなに砂糖を入れるの?」と驚く孫に
「食べるのはほんのちょっとでしょ?」
たしかに~って思いました。
思ったほど 時間も手間もかからないので
気持ちに余裕があったらトライしてみてくださいね。
そして 貴女のために潰されちまう胸をいたわってあげてくださいね。
 
 
 
こわごわです。。。 (mari)
2011-04-05 13:30:01

私の母は驚くほどの早さで病気を発見して手術。
2度も復活しました。

その母よりも早く病気に倒れるわけにはいきません。

マンモグラフィー。。。怖いけどがんばる。

 
 
 
★mariさん (p@管理人)
2011-04-05 20:53:20
それは心強い先輩が…。

そうそう 負けるわけにはいきません(って何を張り合う…笑)

怖くない怖くない…!(^^)!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。