散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



私のちょっとしたこだわり、窓・窓枠・ドア……とそこからの風景。

「月とキャベツ」という古い映画をご存知でしょうか?
古いと言うと語弊があるかな?
1996年製作の篠原哲雄監督作品です。
「One more time,One more chance」という山崎まさよしの切ない歌が
テーマ曲、というかストーリーの柱になり、まさよしサンも主演している映画。

この「One more……」は私の大好きな曲で、
ついうっかり夕暮れの電車の中で聴いてしまったりすると
回り構わず号泣してしまいそうになる曲なのですが…。

このロケ地が、今回訪れている中之条なのでした。
主人公の住まいになったのはは、栃窪という もっともっと山の中で、
当初そこへ行きたいとは思っていたのですが、さすがに自分で運転していかれない私としては 強く言えない(笑)
ロケの本拠地となった伊参スタジオ(これも廃校になった中学校)へ行くことにしました。

ちなみにこの伊参スタジオでは、映画祭が行われていたり
「中之条ビエンナーレ」の中心地になったりしていて
普段は訪れる人もいないようですが、知る人ぞ知るアートな場所なのです。


相変わらず古びた引き戸、かさかさした廊下などに心惹かれます。
残念だったのは ビエンナーレの準備中だったため、
オブジェなどの製作者たちが入っており、わさわさしていたこと。
なんとなく居づらくて、早々に校舎を出てしまいました。

蝉しぐれの中、大きな木の下で空を見ていると
もうなにも要らない~気分に。
「ここに来るのは 夏がいいね」というのは夫と共通の感想。
もちろん 桜満開や雪げしきも素敵だと思うんですけど
アルファ波が発生しそうな蝉しぐれは 捨てがたい。



真っ赤なサルビアが押さえた色の中でひときわ映えます。

と かなり透明な気分になったところで……

やっぱり、うどん(笑)

伊参スタジオからほど近い「和利の家」へ ぶーん。
案内板はあちこちにありますが、車道からは見えない民家がお店です。


駐車場に車を止めると 「お店はどこ?」状態(笑)
こんな細い階段を昇って行きますと


夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たみたいな感じ。


お店の中も 自然体。 すぐそばに家庭用ファックスやモデムが置いてあったり
お店に届いた封筒や手紙なんかが 無造作に置いてあったり(笑)

「百合根うどん」という百合根を練り込んだといううどんはすでに売り切れ。
私は百合根と黒豆、黒ゴマの入った「ゆうめん」をいただく。


細めのおうどんですが しっかりとこしがあり、
かといって飲み込むタイミングに悩むほどでもなく
野趣あふれる美味しいおうどんでした。

夫はおそばにしましたが、おそらくそば粉の割合が高いのかな?
びっくりするくらい ぷつぷつ切れたおそばでしたが
これも 素朴ないいお味だったようです。

おばあちゃんの家でのんびりしたら いよいよお楽しみの沢渡温泉へ。

……続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ(... ぴぃさんぽ(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。