散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



画像は京都河原町三条にある「六曜社」の包装紙。
実はこれが欲しかったんですよ…わたくし。

大阪詣で初日は、大混雑の東京駅と新幹線に驚いて
(世の人々がこんなに大移動するとは思っていなかった)
自由席で行こうとしたことを後悔。
初日は到着後、黒門市場で遊んでおとなしくおうちへ。

毎度のことながらノープランなわたくしたち。
翌日は マンションのエレベーターに乗りながら
「京都?神戸?」
「京都なら電車、神戸なら車」
を繰り返し、結局マンション入り口で京都に決定。

京都ならわたくしは「六曜社」という喫茶店に行かれれば
どこでもいいわ。 

夫の希望は「先斗町でランチを食べたい」

……

どちらもなんてハードルの低い。

ということで まず先斗町へ。
大阪から京都は 阪急とか京阪とか会社線が充実しているので便利。


先斗町の路地はこんなふうに 狭い間口に奥の方までお店が。
夜はお高そうなお店が ランチを出していますが
やっぱり それなりにいいお値段でした。
前日ちょっと食べすぎ気味だったので 軽いものがいいね ということで
路地を行ったり来たりしながら 「きまぐれきっちん たまゆら本店」へ。

カウンターだけのお店かと思っていたら、奥や二階にもお席があって
店長さんがてきぱきと指示を出しながら お料理が出されてきます。


わたくしたちは「味覚ランチ」というのをオーダー。
★前菜(汲み上げ湯葉・はもの焼きしゃぶと赤ずいきのトマト風味・
伏見トウガラシのさっぱりマリネアンチョビソース)
★京水菜のサラダ
★賀茂茄子のグラタン~味噌風味
★貝柱の網焼き 柴漬けソース キスのフリット添え
★キャラメルのアイスクリーム

以前だったら ちょっと物足りない?って
ステーキランチにしていたかもしれないのですが
いまのわたくしたちにはジャストフィットのランチでございました。

どれも お味にメリハリがあって、素材もいいものを使っているし、
貝柱の網焼きなどは 香ばしく香ばしく焼かれていて
柴漬けのソースが白いご飯にぴったりでした。

第一関門クリア(笑)

人の少ない裏道を選んで お散歩しながら「六曜社」を探す。
この喫茶店、かなり古くからあるお店で
以前ご紹介した「二十歳の原点」にたびたび登場する「シアンクレール」という喫茶店が閉店してしまい、
もうひとつこの本に登場していたこのお店に ぜひ一度来たいと思っていたのです。
そして トップ画像の包装紙。これとてもとても欲しかったの。

最近足がめっぽう弱くなった夫は、まだたいして歩いていないのに
お座りモードに。
お店の中は、静かで人の話し声も邪魔になりそうな空間。
ゆっくりと出てくるコーヒーとドーナツをいただきながら
外の喧噪が別世界のよう。

このマッチもすてきでしょ?

ここへ来る機会がありましたら ぜひ地下のお店の方に入ってね。
もともとは地下店だけだったそうで、1階の方は入りやすいけれど
雰囲気は地下のほうがおススメです。

さて すでにもう目的達成?なんだけど
コーヒーで元気になってきた夫、「せっかくだから清水寺に行こう」と。
これからちょっと苦行の時間が…。

実は清水寺までは結構距離がありまして。
人の少ない裏道を選んで選んで もくもくと歩け歩け。
それでも 「清水寺」の看板を目の前にしながら、ヘタレ小僧化する人が約一名。

ここで再度休憩。
こちらは 「五条ゲストハウス」と言って
海外からのバックパッカーさんなどが気軽に泊まれるお宿も併設したカフェ。
こちらでかき氷を半分こして、少し復活させ(笑)清水寺を目指す。

見えてきた―

でも ものすごい人で 画像は下半分カットしなくちゃならない(笑)

相変わらず目が行くのはこういうところ。

お寺さんのランプシェード。

清水の舞台の下の方ってどうなってる?



なんだかひょこひょこ咲いている彼岸花が 可愛らしくて。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 旅の終わりから ぴぃさんぽ(... »
 
コメント
 
 
 
行ったこと無いけど (noriy)
2009-09-26 16:21:47
六曜社、場所はわかりますぅ・・
通り過ぎる所にありますよね・・

ここから清水寺まで歩くなんて・・・
ご主人だけじゃなく・・誰もがかなりお疲れモードになる筈・・・

包装紙、ドーナツの絵かわいい~~~♪
私もこの包装紙目当てで行く用事作ろうかなぁ・・
この包装紙は?お持ち帰り用ドーナツ包むとか・・??
他に何かお土産置いているのかしら・・
それとも、包装紙だけ束で売ってるとか・・

 
 
 
RE:ろくよう (pm@管理人)
2009-09-26 21:44:12
★noriyさん

六曜社目指していたら 清水寺からどんどん離れて行っちゃんたんですよ…(笑)

包装紙 有料です。
3枚300円。
マッチとコーヒーのと三種類セットでした。
甲斐みのりさんがデザインにかかわっていて
本に紹介されたりして 人気あるみたいですよ。
これ もったいないから
今度ラミネートして 壁に飾ろうと思ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。