散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



おばあちゃんのご機嫌伺いに出かけて来ました。
ひ孫もいるおばあちゃんも、最近お出かけの機会も増えて、
今日は午後からお仲間とのクラブ活動?らしい。
お昼を一緒に頂いて、途中まで荷物もちをして早めのさよならでした。

せっかくなので乗り換え駅の上野でアメ横に寄ってきました。

今日の戦利品は
でかピーラー(!)セラミックピーラーというのね。
夕飯に早速登場しましたが、キャベツの千切りがわっしゃわっしゃとできる~。
各自山盛りのキャベツサラダを頂きました。

同じお店で金物市をやっていたので
卓上コンロで使えるステーキパンも購入。
テフロン加工でとっても軽いので 扱いやすい。
これも夕飯にお肉を焼いてみました。
いい感じに焼き色がついて満足。

もうひとつ、オイルスプレー。
これも以前から欲しかったのでついでにゲット。

ほかには メープルシロップにコーヒー、
クレイジーソルト、ふりかけに次男用にようかん。
それからどうしよっかな と迷って筋子も購入。
だって どんどん値段が下がってくるのだもの。
セーターなんかも一緒に買えてしまうのがアメ横ですね(笑)
最後はスタバで一人お茶して来ました。

初めてのしょうゆ漬けは先ほど終えまして、
明日の朝ごはんが楽しみですぅ。
でも 筋子の処理って 大変なんですねー
やはり網を使えばよかったかしら。
ぷちゅぷちゅつぶれるもんで、来ていたセーターが
磯臭くなっちゃいました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 春菊ラーメン 揚げ里芋 »
 
コメント
 
 
 
美味しそう♪ ()
2005-12-06 08:34:43
いくらの醤油漬け、いかがでした?

とっても食欲をそそりますが、やっぱり筋子の処理ってたいへんなんですね。

...私はパスしよう(こら)。



上野のアメ横って楽しそうですね。

というか、あれこれお買い物するのってなんて楽しいんでしょ。

年末ってどこに行っても『お買い物だよっ!』って雰囲気でしょ。

ついつい色んなもの買っちゃうんですよね。

荷物もちもいることだしね(笑)。
 
 
 
荷物もち (pot@mom)
2005-12-06 10:57:26
雅さんの息子さんは荷物もち免許皆伝?(笑)



うちはだめですねー。

車の免許も取ろうとしないし、

一緒に買い物なんてとんでもないです…。

一緒に行ってくれればずいぶん助かるんですけどね…。

まだこの時期のアメ横は静かなもんですが、

相変わらず

「やすいよやすいよ~~」のあの独特の掛け声は響いておりました。

錦とも黒門とも雰囲気が違うんですよね。



筋子は今朝ちょっと味見したら、

とろんとして美味しかったです。

長男は早速朝ごはんに食べて行きました。
 
 
 
Unknown (あんみつ)
2005-12-06 22:50:50
でかピーラー買ったんだね^^

ちょっと飛び散るけど極細にできるから

ふわふわ千切りキャベツが食べれたんじゃないかな。



>次男用にようかん

笑った!



>いくら

私も今年初挑戦でした。

ちょいっと面倒だけど買ったものよりすごく美味しかったよ。



>揚げ里芋

何かで見てたんだけどまだやってないのー。

どう?イケた?

 
 
 
ピーラー (pot@mom)
2005-12-06 23:00:29
>ピーラー

すごっくよかったです。

キャベツいくらでも食べられてしまう。

キャベツなら食べ過ぎてもいいもんね。



>いくら

ようかん男の次男は「なんかびみょー」だって。

ちょっと水っぽい感じになってしまったかな

時期的にはもう遅いんだそうです。



>揚げ里芋

これ おすすめですっ

もしかしたら煮ただけより好きかも。

毎回これではカロリーオーバーだと思うけど

冷凍里芋ならただ油に入れるだけだし、

煮込む時間も要らないから、急ぎの食卓にも

いいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。