散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



冬の金沢旅行でも候補になっていたのですが
積善館」、この建物、pテイスト満載。
しかしながらやはり人気もあって、予約が取れなかったので
今回は外観だけを拝むことに。
「千と千尋…」の湯屋のモデル?ともいわれており
なによりその大正ロマネスク感たっぷりのお風呂は、
写真でしか見ていませんが とても惹かれるものがあります。
(ぜひ リンク先でお楽しみください)

赤い橋を渡ると本館。


例によってアーチ型の窓枠が萌えポイントのお風呂外観。


川を隔てた管理棟と旅館を結ぶ渡り廊下、ぎしぎしという音まで想像できそう。


最初は なんじゃそれ?だった夫も、日帰りでもいいからお風呂に入ればよかった、と。
次回は必ずトライしてみたい場所です。

こちらは積善館近くの落合商店街。
といっても ほとんどのお店が閉まっていて、ちょっとさびしい感じ。
レトロな看板見っけ。


この周辺、旅館以外にも湯屋が沢山あり、
なかでもワイルドな(?)魅力のお湯がここ。

四万川の河原にぽつりと建っている「河原の湯」
入浴時間が15時までと早いので、中を見ることができなかったのですが
ツーリング途中の人とか、こうした温泉を回るコンセプトで旅をしていたら
とっても楽しそうなところでもあります。

……続きます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ(... ぴぃさんぽ(... »
 
コメント
 
 
 
赤い橋。。。 (chibi-pooh)
2009-08-15 20:23:30
「千と千尋…」のモデル?
確かになんだかそっくり(笑)
表向きの疲れた感じとは違って
内装はきれいな感じ。。。

でも…やっぱりあたしは苦手だなぁ(笑)

潔癖症ではないけど…ダメなんだなぁ…古いのは(^^;)

「河原の湯」って時間内なら簡単に温泉に入れるの?
公衆トイレかと思っちゃいました(^^;)
こ~ゆ~ところでさえダメなあたしです(^^;)

こりゃ風情ある温泉地には一生行けないな(笑)
 
 
 
RE:赤い橋 (pm@管理人)
2009-08-16 16:01:23
★chibi-poohさん

赤い橋ってなんだかお話っぽくていいよね。

重要文化財なので 実際には宿泊には使っていない部分もあるらしいです。
奥の方は 贅沢に温泉を楽しむことのできる
お部屋もあるそうですよ。

「河原の湯」うん
私もそう思ってしまった。
たしか無料だったかな?
山奥のお風呂も かなりきれいな作りだったけれど
入浴料は御心で なんて書いてあったし。
そういう施設がいくつもありましたねぇ。

温泉は風情以前に、好き好きもありますから…。
昔は修学旅行でもお風呂に入れなかったくらいの私ですが、
ちょっとスイッチが入ってからは温泉楽しくてね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。