この暑さと怠け病で 本を読む気にもならず
やらなくちゃいけない予習も プリント開けば眠気が襲う。
お気に入りのドラマも終わってしまったし SPECの保存版を夜な夜な見る日々(笑)
手元が暇なので(やるべきことは他にもあるんだけれど)
生協のチラシでみつけたこんなものを 時々作ったり。
でも ケーキのデコレーション同様、だめ、うまくいかない。
さて 話変わって
どちらかと言うと「強気な女性」が苦手。
若いころは 充分自分も強気な部分があったと反省していますが
たとえば、信者の多い K.Katsu*さんとか
おっしゃっていることは十分納得するし、
書かれていることもすごいなと思うし、その能力にも感服するのだけど
好きか嫌いか となると 多分 否かとおもう。
芸人の奥様で事務所の社長でもあるとある女性も
その経歴や 社長としての手腕もすごいな と認めながらも
メディアで拝見する雰囲気で 好きになれないでいる。
今朝の新聞で その彼女が
かつては嬉しかった自分の誕生日が だんだん望まれない日になっていくことを書き、
同じように年を重ねている夫は夫で
若い子が好きというのを疎ましく思う。
久々に仕事がらみではありながら夫と食事ができると言うので
内心うきうきと出向いた場所で
運悪くすれ違いから 間の悪い思いをしてしまう。
そこから 子供の頃の 似たような想い出に行きつき
家に帰って わんわんと泣いてしまった…というコラム。
最近 たいしてことでもないのに 悲しくなる、更年期か というオチつき。
更年期云々は別として 子供の頃の悲しい想い出と結び付くエピソードは
実に涙を誘う。
とくに彼女も書いているけれど 外見オバサン 中子供的なわたくしには。
もともと 完全否定しているわけではないから この人結構いい人じゃん となる。
この辺り わたくしは実に柔軟性があると思う(笑)
でも、同じことをテレビで語られても 共感できなかったかも
活字でだったから そうよね そうよね と思えたのかも と。
伝えたいこと、話す語調、見た目、すべてで他人から共感を得るのは難しいね。
| Trackback ( 0 )
|
なんだか クランクアップの雰囲気で素敵ですね。
またまた執筆に拍車がかかるのでは?