散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



円山動物園して 空港までの指定席を取ってある電車までの時間、
本当は最後にお寿司を食べようなんて思っていたけれど
なかなかお腹が空かなくて、ホテル近くの「味の時計台」にて。



わたくしはこがし味噌ラーメン。
炙りにハマっているわたくしらしく 炙った味噌が味付けに使われています。
昨日の奥原流も美味しかったけれども この時計台のラーメンも
味噌味噌していなくて(味噌ラーメン好きなくせに味噌味はあまり好きじゃない)
わたくし好みの味の濃いラーメンでした。

こちらも全国展開のチェーン店ですが 札幌市内のお店はメニューが違うようで
るいメモにも こちらのラーメンは安定した味ということでオススメされていました。

今回、たまたまクリスマスマーケットと言うキーワードで立ち上がった旅でしたが
るいさんのA4用紙8枚にわたる旅メモには 本当に助けられました。
彼女のオススメには外れなしというのはよく知っていましたが
オススメする相手の目線に立ったアドバイス、ほんとうにありがとう。

やはり 旅は同じ趣味、嗜好を持つ仲間と行くのが楽しい。
今度はぜひ るいさんとも旅をしてみたいと切実に思います。


そして スピンオフでちょっと楽しい話があったので少しだけ。
「どうでしょう」ネタなのでわからない方はごめんなさい。

今回はFacebookで 要所要所のポイントで写真を撮り、
ここはどこでしょう?的なアップをしてみました。
(と言っても 大体バレバレですけど)

また 北海道と言えば HTBを聖地とする「水曜どうでしょう」のおひざ元。
どうでしょう藩士としては 本来ならHTB詣でしたいところだったのですが
さすがに 一地方テレビ局をただそれだけのために訪れるというのは
普通の人ではありえない選択。
ということで 今回は 空港や市内でグッズ販売しているお店でグッズを購入しました。

(陶芸の)師匠からは 番組で着用された作務衣をリクエストされていましたが
さすがにまだ販売されておらず、ステッカーをお土産にしました。

そんな中 円山動物園でのこの写真に



「青い鳥はケツァールではありません」とキャプションを付けたら
るいさんから「バズーカで撮影されたのですか?」とのコメント。
そして わたくしが気づく前に 師匠がそのコメント見つけ
「るいさん素敵」
「ありがとう」的なコメントのやりとりが行われていたのです…。
さらには 師匠から
「青い鳥→ケツァール→バズーカ砲と連想するなんて相当な修行を積んだ高僧様か
よっぽどのバカ…」
という、失礼極まりないコメントがついていました。

後から師匠に問うと、ケツァール→バズーカ」のくだりが一瞬分からなかったそうです。
…で おそらく負けず嫌いの師匠は 速攻で検索をかけて
この二つのワードの関連性を調べたに違いない。

るいさんはるいさんで 師匠は60過ぎの白髪のおじいさんとイメージを持っておられたようで
ずいぶん気持ちの若いおじいさんだなぁと思ったそうです。
(ちなみに師匠はわたくしよりほんの少しだけ若い)

てな感じで、思わぬところで人と人が繋がり またいつもの日々が始まります。

旅の終わりはいつもこんな感じ。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Recommendatio... ホットケーキ... »
 
コメント
 
 
 
楽しませていただきました! (るい)
2013-12-24 17:22:24
いつもの旅行記も楽しいですが、さらに楽しく読ませていただきました~。
ありがとうございました!!

凝るとしつこく、とことん、の性分なので、他のエリアには疎いのですが、またお役に立てることがあればぜひ♪
そして、ご一緒の旅行は来年の目標にいたしましょう。

なお、お師匠様には勝手なイメージを抱いており、大変失礼いたしました(笑
 
 
 
るいさんへ ()
2013-12-25 01:56:42
タイトルにまでRuiさんを登場させたほど
今回の旅行に寄り添っていただいてありがとうございました。

しかしながら あのボリュームの旅ガイド、
読みながら 以前とある方に鎌倉のモデルプランを提案した時のことをふと思い出しました。
やはり るいさんは同じ匂いがする(ジンギスカンの匂いではありませんよ)と思ったりしました。

今度はぜひ 未踏の地へ連れて行ってくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。