散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



それほど大量には漬けなかったので
土用干も一日だけ。
(単に根性がないだけかもしれぬ)
梅干し用の大きなざるだけは持っているので
ベランダで一日日向ぼっこ。
夕方手に取ると ほんのり温かい梅干しちゃんを
焼酎のお風呂にどぼんどぼんと漬けてから 梅酢少量とともにジップロックへ。
焼酎に漬けると あとでお味がまろやかになるというのと
保存性が増すとのことで。

実は赤じそを調達し忘れて、伯母によると入れなくてもOKとのことだったので
着色なしのシンプル梅干し。

ひとつつまんでみたけれど まだ塩がちょっときつい感じ。
熟成するのが楽しみ。

さて お盆休みに温泉行こう!と企画。
息子たちには丁重にお断りされて(涙)結局夫と二人で行くことに。
…で また悪い病(検索魔)がむくむくと…。

それを察してか 夫いわく
「なんにもしなくていい旅行がいい」
「一日まったり旅館で温泉」
「車の運転はするから向こうでゆっくりしたい」
などと 予防線を張ってきました。
(金沢での企画たっぷりの旅行で懲りたらしい→冬こそ金沢編

ということで 今回はひなびた温泉にて
「なんにもしない」をテーマに企画(笑)
でも しっかりpテイストも盛り込み、
ちょっとしたチャレンジャー要素もある旅を企画中でございます。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« さんびー! おつうレシピ9 »
 
コメント
 
 
 
温泉っっ♪ (chibi-pooh)
2009-07-26 22:37:35
良いでないの♪
愛しのダーリンと一緒の温泉♪

しかし。。。なんだね?
あちこち凝るなと釘をさされてしまったのだね(笑)

まぁ。。。ぽっつんがじっとしてるなんて
考えられないから(笑)
どんな旅になるか今からワクワクしております(笑)
 
 
 
RE:温泉っっ! (pm@管理人)
2009-07-27 12:26:18
★chibi-poohさん

いつも思うのだが
「愛しのダーリンと一緒の…」とコメントされても
誰のことを言ってるのか????という感じ(笑)
「愛し」も「ダーリン」もあまりに別世界なもので…。

もともと私も 観光は好きじゃないので
例によって変な旅行になりそうです~
またご報告します~
 
 
 
ちょこっと梅干しっっ♪ (あんみつ)
2009-07-27 21:31:18
梅干ね~ 買ってくるお気に入りのは決まっていて
はちみつ味じゃないけど甘みのあるもの。
自分であんなに上手く出来る訳ないって決め込んでるもんで、、
作ったことないんだけどぉ~
このくらいちょこっとの量なら♪
なんだか頑張れそうな♪気が!
来年はやってみようかな!?と言う気分に
させてもらいましたじょ~~^^
美味しいのができるかまずは眺めてまふ。

そして・・温泉!
最近しみじみ温泉っていいなぁって思えるわぁぁ。
ふふ 子ども達は丁寧にお断りね(笑)
でも二人の方が楽ちんだよね。
なんにもしないまったり温泉旅行にも惹かれるものの
私もやっぱ 出かけたらあれこれ楽しみたいって
欲張り旅行になっちゃいそうだな。

ふふ 変な旅行楽しみにしております(笑)
 
 
 
RE:ちょっと梅干しっっ! (pm@管理人)
2009-07-27 23:39:07
★あんみつ姫

あんみつ姫は梅干しとかぬか漬けとか
漬けてそうなイメージあり。

このジップロック梅干しは
失敗しても良心が痛まない程度の損害ですむのが
いいかなぁ(笑)

ほんとここ2.3年 温泉ブーム到来って感じ。
日帰りでちょこっと て言う楽しみ方もあるけど
うちはそれが出来ないから時々まとめて行くことにしてます。
20歳そこそこの若者に温泉は
まだまだ理解できないよねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。