散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



春巻き、肉まん…どちらも好きなんですけれど
必ずや入っているのが「椎茸」
時として ちょっといやだな と思うことがあります。

ちなみに
我が家の春巻きと肉まんには、椎茸は入れてません。
入れないから 本格っぽい味にならないんだど 夫にも言われた。

今回の飲茶は 椎茸入りのものはなかった(あ 酸マー麺には入っていたかも)
でも お土産に購入の肉まんには、まず入っておりますね(笑)

さて トップ画像はお気に入り「北京飯店」の五目肉まん。
豚の角煮がごろごろと入った味の濃い肉まんです。
一緒に入っているタケノコも角切りっぽく、ふんわりと八角の香。

写真で見ると 頭の部分が結構厚いでしょ?
普段買う肉まんでこういうのは p的にはあまり好きではありませんが
ここのは 生地が美味しい花巻状態なので、
濃いお味の具と実にマッチするのでございます。

花巻と豚の角煮を食べているみたいな ね。

ご多分にもれず椎茸も入っていますが
これに関しては 他の具が十分主張しているので、全然気にならずOKです!

今回 一緒に行ったみよちゃんから
途中、何度も何度も「蒸籠買わなくていいの?」と念を押されました。
実は 行く前に (うーん今回は勢いで蒸籠を買っちゃうかも)と
ちょっとした予感があったのです。
しかしながら 蒸籠は収納場所を取る、メンテナンスに気をつけないとカビる、
などなどのハードルがあり、
おまけに 「買うなら 27cm以上」と皆に言われて
「今回は買いませんっ」
(私は21cmくらいでいいと思ってた)

それでも最後に この五目肉まんを一緒に購入したみよちゃんに
「私はこれをお家に帰って 蒸籠で、蒸籠で蒸すんだもんねー
美味しいよーきっと」
とダメ押し。

悔しいから 帰ってから
「これからアルミの蒸し器で 肉まんを蒸すもんね」とメールしてみた。
アルミの蒸し器でも 十分美味しゅうございましたよ~

でも次回は きっと蒸籠…だなぁ…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 意外なリアク... 南極料理人 »
 
コメント
 
 
 
ふふふ。 (まり)
2009-08-30 23:01:15

中華鍋のお店も知ってましてよ?(笑)

蒸篭はねぇ、私も手が出せません

手入れする自信がないよ。。。。

 
 
 
RE:うーん (pm@管理人)
2009-08-31 20:45:49
★まりさん

誘惑しないで。
今 物欲とお手入れの間で葛藤しているんだから…(笑)

ネットでいろいろ見ていると
また欲しくなってしまう。
 
 
 
あらあら? (chibi-pooh)
2009-09-01 09:56:56
もしかして…しいたけがちょっと苦手なもよ~?(笑)

しいたけが入っているか入っていないかで
味が変わるよねぇ~

蒸篭…買っちゃえ~(笑)
それでもってこの冬はもっちもちの皮作りから始めて
しいたけ入りのふっかふかの
お手製中華まんの出来上がりだいっっ♪

蒸し上がる頃を教えてね。
飛んでいくから~(笑)
 
 
 
RE:そうなの (pm@管理人)
2009-09-01 21:20:21
★chibi-poohさん

そう・・・結構知ってる人も多い、犬猿の仲。
最近はあきらめて 食べることもあるんだけどね・・・。

しいたけ入ってない肉まんでもよかったら
久しぶりにつくろうかなぁ・・・。

ってねぇ アナタ、
パスタに肉まんに、ダイエットはどうしたのっ?<同士よっ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。