昨日 帰りに買い忘れたパンを買いにコンビニに寄ったら
Dancyuの特集記事が「うどん」だった。
立ち読みしてみると 伊勢うどんも登場していたので思わず買ってしまった。
よろしかったら ご興味のある方は立ち読みしてみてください。
サテ
参拝は早朝にするといい と
物の本にも書いてあったので、さすがにこの季節早朝5時からというのは無理だが
早々に朝食を頂いて、メインステージ(笑)の内宮行きバスに乗り込む。
半端な時期の平日と言うこともあり バスはがらがら。
現地についても 団体さんが少しいるくらいで、写真に人が映り込むことなく
右側通行の橋をおひさまに向かって歩いて行く。
(ちなみに映り込んでいる後ろ姿は初登場の母)
日を背にして歩くより 向かっていく方がテンションも上がる。
なぜかこういう画を見ると、
「このはしをわたってはいけません」の一休さんのとんち話を思い出すわたくし。
五十鈴川で身を清めるのが正式な参拝の仕方と聞いていましたが
手水舎が出来ており
「五十鈴川にお金を投げ入れないでください」の看板。
空高く伸びた木々の間を歩いていると
またもや 日常と違った空気感に驚く。
神様の通り道か はたまた水面のように見える空。
信仰心の薄い、凡人にも寛大なのが神様だ(と勝手に思う)
おひさまを背にして鳥居をくぐるころには
心なしか信心深い人になったような気がする。
しかしながら それが長続きしないのが わたくしだ。
来た時と反対側を歩いて また日常に戻っていく。
| Trackback ( 0 )
|