上野 東京国立博物館で開催中の「大琳派展 ~継承と変奏~」を見てきました。
琳派を支えたそうそうたる巨匠たちの作品を一堂に見られるということで、楽しみにしていましたが、その期待を十分に満足させてくれる素晴らしい展覧会でした。
大琳派展の目玉はやはり「風神雷神図屏風」です。
祖である俵屋宗達を始め、尾形光琳・酒井抱一・鈴木其一の描く風神雷神図が一同に会した間は見応え十分。
雑誌“BRUTUS”で解釈するところの「勝手にリスペクト」で結ばれた時代の異なる琳派四氏の、画風の違いやディティールの表現が、如実に分かる興味深い構成でした。
でもやはり、オリジナルは最も偉大であることが、はっきりと理解されました。
宗達の描く生命力溢れる線は、多くの時代を経た今もなお生き続けています。
琳派を支えたそうそうたる巨匠たちの作品を一堂に見られるということで、楽しみにしていましたが、その期待を十分に満足させてくれる素晴らしい展覧会でした。
大琳派展の目玉はやはり「風神雷神図屏風」です。
祖である俵屋宗達を始め、尾形光琳・酒井抱一・鈴木其一の描く風神雷神図が一同に会した間は見応え十分。
雑誌“BRUTUS”で解釈するところの「勝手にリスペクト」で結ばれた時代の異なる琳派四氏の、画風の違いやディティールの表現が、如実に分かる興味深い構成でした。
でもやはり、オリジナルは最も偉大であることが、はっきりと理解されました。
宗達の描く生命力溢れる線は、多くの時代を経た今もなお生き続けています。