GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

中村藤吉 平等院店の生茶ゼリイ

2015年08月16日 17時20分07秒 | スウィーツ

中村藤吉と伊藤久右衛門。

この二つのお茶の老舗。宇治を訪れる度に、今日はどちらへ寄ろうか大いに迷って
しまうのです。中村藤吉は安政創業、伊藤久右衛門は天保創業。どちらも古くから
京都 宇治のお茶づくりを支えてきた、歴史深い名門中の名門。

訪れたこの日は初夏。気温は午後からぐんぐん上がり、お昼ご飯を食べ終えた頃には
気温30°近く。平等院表参道をしばらく散策したあと、今回は中村藤吉平等院店!
と決めました。参道の途中にあるお店の前まで来てみると、案の定入口に行列ができて
います。暑さに負けずに待ちました。

運よく宇治川沿いの窓際の席に案内され、色々迷ったあとに注文したのが、この生茶
ゼリイの抹茶。約1時間、暑い日差しの中、待ったかいがありました!ゼリイの
ふるふる感、抹茶の香りと味わい、程よい甘さの小倉餡。どれを取ってもパーフェクト!
涼感たっぷりの器も、とても素敵でした!

---------------------------------------
>>>camtips -古都、京都の雪月花。-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。