海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

好ゲーム

2006-08-20 | スポーツ
【第88回全国高校野球選手権大会 決勝戦】
駒大苫小牧1―1早稲田実(延長15回引き分け再試合)

高校野球の歴史に残る名勝負でした。
緊迫した素晴らしい投手戦。

駒大苫小牧の田中投手は気迫のこもった表情。
1塁ベースへのヘッドスライディングにも闘志が表れていました。
早稲田実の斉藤投手はポーカーフェイス。
延長15回で投げた速球は147キロ、146キロ。
その体力と精神力には驚きです。

そして、投手を支える他の選手たち。
これだけの投手戦になると、守りの緊張感は凄かったはずです。
今日は本当にお疲れさまでした。

炎天下での連日の試合。
疲れもピークに達しているでしょうが、体調を万全に整えて、明日も頑張って欲しいと思います。
応援しています。
悔いの残りませんように―。


中学時代に野球をしていた父の影響もあり、小さい頃から父、兄、私の3人でよくキャッチボールをしていました。
小学1年生のときにはグローブも買ってもらって。
もし男の子に生まれていたら、迷わず野球部の門を叩いていたと思います。

そんな私が高校野球に興味を持ったのは、PL学園で桑田・清原の黄金コンビが活躍していた頃。
その後、社会人になってからは遠ざかっていました。
再び注目したのは、横浜高校の松坂投手が現れてから。
今日の手に汗握る決勝戦を、テレビで観戦していて思い出しました。

1998年夏の甲子園大会準々決勝、横浜vs.PL学園。
延長17回の大熱戦の末、横浜の勝利。
このときの試合は『ドキュメント横浜vs.PL学園』(朝日文庫)という本になっています。

この本を読んだときは、本当に感動しました。
最高の技術と戦術、心理戦。
ただ観戦していただけでは知りえなかった熱戦の裏側。

今日の決勝戦でも繰り広げられていたのでしょうね。
観るものに感動を与えてくれる、高校球児たちの姿。
一生懸命白球を追う彼らの姿に「ありがとう!!」と伝えたいです。


追記
甲子園に出られなかったけれど。
コールドゲームで負けてしまったけれど。
都立三宅高校の野球部の皆さん、応援していますよ~~~!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですねぇ (ひまわり)
2006-08-21 00:12:42
高校野球。そうでしたか。人それぞれ思い入れがあるのですね
返信する
mariさんの真心 (omotann)
2006-08-21 12:56:20
それは惜しいことをしました。

65年のセンバツで岡山東商が優勝以来、県勢はさえませんが、もしもmariさんが野球をやっていたら、あるいは野球地図が変わっていたかも…。

三宅島高校を応援されるところに、mariさんの真心にふれた思いがします。



いま小学1年生の孫がソフトボールにお熱で、まだレギュラーではありませんが、

過日チームが善戦(http://townweb.e-okayamacity.jp/nakai/dengon/060730soft/060730soft_ball.htm)しました。



私のブログサーバがメンテナンス中で、21日午後8時には再開します。

高校野球の思い出「私的甲子園」アップしたいと思っています。

返信する
中高生時代の夏 (mari)
2006-08-21 20:33:12
ひまわり様



高校野球、皆さんそれぞれに思い出があるのでしょうね。

ちなみに私は、中・高とバットを振ることはなく(笑)、ラケットを振っておりました。

太陽の下、という点では一緒です。



そして、野球部の練習場からフェンスを越えてコートに飛んでくる打球を、投げ返しておりました~!
返信する
野球小僧になっていたかも?! (mari)
2006-08-21 20:58:30
omotann様

お孫さんのチーム、惜敗でしたね。

次の試合に向けて練習に力が入っている頃でしょうね。レギュラー目差して頑張ってくださいっ!



うちの兄は、かつて弱小子ども会ソフトボールチームながら、ピッチャーをやっておりました。

家族が見ているといつも緊張し、力が入りすぎていましたが…。



私はというと、バットでなくラケットを振り回しておりました。

たま~に、教員のソフトボール大会があるからと練習されている先生方の“邪魔”をして、打たせてもらっていました。(笑)



先日、三宅高野球部のことをニュースの特集で見まして。

都立大会で昨年は2-34、今年は6-16で敗退。

6-15で迎えた5回。ここで点を取られなければ9回まで続けられたのですが―。

残念ながらボークで点を取られてしまいました。悔しいですよね…。

現在3年生が抜けて、部員が6名だそうです。

来年新入生が3人以上入部してくれることを祈っています。

ガンバレー!



監督さんは島のお寺の住職さん。

朝のおつとめを済ませて、昼から監督業だそうです。頭が下がります。
返信する

コメントを投稿