海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

お盆

2007-08-14 | 日記
今日から3日間、お盆休み。
でも食べることにお休みはないので、毎日誰かが動いています。
今日は私も朝から配達―。

車に荷物を積んでいると、「ピッ!」と車のクラクションの音が聞こえました。
ハッとして振り返ってみれば、にこにこ顔で通り過ぎていくSさん(お客様)を発見。
思わずブンブンと手を振りました。
数分後には車の窓を開け、「あ、mariちゃん!」と言いながら笑顔で去っていくTさん(お客様)発見。
ニコニコ顔で「Tさ~ん」と手を振りました。
お二方とも配達だったのですね。

早い時間に配達を終えたので、贅沢にもモーニングコーヒーを楽しみに喫茶店に行ってきました。
で、驚き。
朝の8時というのに、お客さまが30人くらいいらっしゃいました!
レジのお兄さんに聞いてみたところ、“お盆だから”だそうです。
普段はそんなにいらっしゃらないそうです。


一息ついて―。


今日は父方と母方と両方のお墓参り。
感謝を込めて、ご先祖様に手を合わせてきました。

母方はすぐ近くですが、父方は高梁市。
車を少し走らせます。


【松連寺と百日紅】

菩提寺は松連寺さんです。
本堂にある観音堂には、秀吉が文禄の役で朝鮮出兵の時の総督・岡山城主宇喜多秀家の御座船の格天井と舟戸があります。
(県指定重要文化財)

すぐお隣は薬師院。
「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」のロケ地となったお寺です。
今日初めて訪れてみました。

この隣接し合う二つのお寺の石垣は、とても迫力があります。
武家諸法度で城の新築が禁止され、修理も難しかった時代に、松山城の砦をして築かれたそうなのです。
城郭づくりそのままの石垣。素晴らしいですよ。

今日から16日まで、高梁では「松山踊り」が開催されます。
とても賑やかな盆踊り。
準備が着々と進められている中、家路に着きました。
また今度ゆっくり行けるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2007-08-16 09:28:17
お盆休みあるんだ~
いいな~

マグロ君はなし・・・

夏休みはもうとったし・・・

冬まで頑張ります~
返信する
頑張りましょうね~ (mari)
2007-08-16 22:06:07
マグロ君さま
お盆休みありますよ~。14~16日。
でも配達は毎日あります。
(事務所とセリはお休み)
食べることにお休みはないものね。

私も毎朝数時間だけ配達に回りました~。
お互いに頑張りましょうね~。
体には気を付けてね♪
返信する

コメントを投稿