海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

花丸

2007-12-12 | 花と樹と緑と


今年も我が家のシャコバサボテンが咲きました。
上から見ると、まさに花丸状態です。

  



この花が咲くと、“クリスマスシーズンがやってきたな”と思います。
華やかですよね。
飾っている玄関も、パッと明るくなったように感じられます。


さて。
今日は「子育て広場」のクリスマス会でした。
子ども達の目がキラキラ輝いているのを見て、とてもとても嬉しかったです。
歌い、演奏し、演じて、私たちワーカー自身も楽しく過ごせた会となりました。
今日もみんなからパワーを充電させてもらいましたよ~。


夕方からは、事務所の入り口に置いてある鉢の植え替え。
この鉢は、数年前にある方から頂いたもの。
ゴールドクレストがすっかり大きくなりました。
このゴールドクレストの前に、定期的に季節の花を植え替えをしているのですが…。
バランスを取るのが難しい~。


現在、クリスマスとお正月バージョンになっています。
そのうち写真を撮ろうかな。

楽しかった今日一日に、どうもありがとう♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はへたっぴ (suzie)
2007-12-12 21:53:13
本当に元気に咲いていますね。シャコバサボテン。
クリスマスリースのようでもあります。

mariさん、お花育てるの上手ですね!
返信する
お見事! (omotann)
2007-12-13 07:17:45
うわーっ玄人裸足だ。
さすがmariさん、上手に育てていらっしゃる。

我が家にもありますが、到底こんなに見事にはなりません。
手のかけ方、愛情の注ぎ方が足りないのかな。

これならクリスマスリースは要らないわ。
ゴールドクレストのアップも待っています。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-12-13 10:06:54
これ・・サボテンですか~?

綺麗ですね~クリスマスに合いそう~
返信する
リース (mari)
2007-12-13 20:55:03
suzieさま
元気いっぱい、伸び放題でしょう(^^)
実はこのシャコバサボテン、何年か前に一度ダメになりかけたことがあるのです。
霜にやられてしまって…。

その時、植え替えをしたのは父。
私よりもずっとずっとマメで、緑の指の持ち主です。
私は力仕事要員で、寒くなり始めたら鉢を屋内に移動させる係りなんですよ。

やっとここまで復活してくれました。
素晴らしい生命力に感謝です。
(でも、以前はもっと大きかったの)

suzieさんのコメントで初めて気付きました。
本当にクリスマスリースのようですね。
そういえば、シャコバサボテンの別名はクリスマス・カクタスでした。
ぴったりの姿です!!
返信する
私よりも (mari)
2007-12-13 21:02:19
omotannさま
このシャコバ、私よりも父の力がずっとずっと大きいです。
我が家で一番植物を育てるのが上手なんですよ。
何しろマメですから。
近所のおじちゃんからは、我が家で奇麗に咲いている花を見かけると「お父さんが育てたの?」と聞かれます。
私とは言ってくれないですねぇ。

皆が声をかけるのもいいのかもしれません。
「蕾が出た」「咲き始めた」「きれいね~」などなど。
期待に応えてくれる可愛いお花です。

ゴールドクレスト、次でアップしますね♪
返信する
甲殻類? (mari)
2007-12-13 21:08:13
マグロ君さま
はい。サボテン科です。
漢字で書くと、蝦蛄葉サボテン。
蟹葉サボテンというものもあるんですよ~。

お花の名前に「カニ」と「シャコ」。
不思議~。(葉っぱの形から命名されています)

クリスマス・カクタスとも呼ばれるこの花。
クリスマスにぴったりですね~
返信する

コメントを投稿