海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

レンコン畑より

2009-07-26 | 日記


倉敷ブランドになっている、連島のレンコン。
そのレンコン畑のただ今の状況が、冒頭の写真です。
道を隔てた反対側にも、あっちにもこっちにも、
写真には収まりきらないくらい広~~~~~い土地に、レンコンが植えられています。



いつの間にやら、しっかり成長したなぁ(^^)
以前記事にしたときよりも随分と葉が茂り、丈も伸びています。



雨が降った後だったので、葉っぱに水溜りが出来ていました。
この葉っぱ、傘にできそう!
コロポックルの蕗の葉を真似て、やってみたい気分(^^)
(それにはちょっと成長し過ぎたかな・・・?私が。)



考えてみると、レンコン(蓮根)って地下茎なんですよね。
地上には、「目」を楽しませてくれる花や葉っぱや実があり、
見えないところ(地下)には、「舌」を楽しませてくれるレンコンができている。

レンコンさん、全身全霊で楽しませてくれてどうもありがとう♪
そしてレンコン農家の皆さま、お疲れさまです。




それにしても。
このところ、雨が多いですね。
それも豪雨!
今朝も激しい雨が降っています。

配達道中に見た高梁川の河口堰は、茶色い水がドードーと流れていましたよ…。
先月は雨量が少なく川藻が繁殖していたのにね。
ちょっと怖いくらいの風景でした。



このあたりでさえ、こんな風に感じるのだから・・・。



各地で豪雨による被害が出ていますね。
被災された方々は、本当に怖い思いをなさっていることと思います。
今も不安な状況が続いているご様子。
心よりお見舞い申し上げます。

これ以上、どうぞ被害がありませんように。
早く復旧しますように。
お祈りいたします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-07-26 20:05:14
こんばんは。

蓮を 見るたんびに ココを 思い出してました。

なかなか 行けなくて-。

見せてくださって ありがとう。

週に一回 高梁川を 渡ってるのですが 先月は カラカラでしたね。

今日 後楽園に 行きましたが 旭川も 水かさが 増えてましたよ。

降らなくても 困りますが あまり 降るのも 困りますね。
返信する
連根 (エンピロ)
2009-07-27 19:37:50
前の記事覚えています。確かに葉っぱが多くなったと思います。

蓮で思い出すのが「一蓮托生」。私の回りには仕事上このことばが似合う人がたくさんいます。「同じ穴のむじな」みたいな仲間が(笑)

あと、レンコンといえば、おめでたい料理につきものですね。穴があるから「見通しが良い」ということで。最近の私には、見通しが良いものが全くと言っていいほどありません(汗・笑)

その代わりと言ってはなんですが、mariさんには「見通しのいい」ことがたくさんありますように祈っています。
返信する
こんばんは (mari)
2009-07-28 00:05:09
かんちゃんさま
水玉ブリッジラインを通ることがないと、なかなか見る機会がないかもしれませんね。
でも。
是非一度、連島のレンコン畑を見てみてくださいね♪
広いですよ~。

川の水かさが随分と増えていますよね。
先月は「大丈夫かしら?」と思うほどカラカラだったのに・・・。
できることならバランスよく降ってもらいたいですよね。
お日さまに祈っておきましょう。

返信する
ありがとうございます (mari)
2009-07-28 00:24:05
エンピロさま
大きくなったでしょう?
葉っぱが茂って水面が見えなくなりました。

「一蓮托生」という言葉が似合うお仲間たち。
心強いではありませんか(^^)
大切になさってくださいね~♪

おせち料理を食べながら、毎年恒例のように父が入っているものの意味を教えてくれます。
(もう覚えているんだけれど・・・)
レンコンも煮しめの中から取り出して「見通しの良いように」と―。

このご時世です。
見通すことはなかなか難しいですよね。
とりあえず目の前のことをこなすのが精一杯のような・・・。

でも、エンピロさんが祈ってくださったからきっと大丈夫!
頑張るぞ~q(^^)p
お互いに「見通しのいい」ことがたくさんあるといいですね☆
返信する
長引く梅雨 (omotann)
2009-07-28 06:07:52
一面に広がるご当地のレンコン畑、何度も仕事で通りがかり目にした懐かしい風景です。
難題を抱え気分がふさいでいる折など、緑が目にやさしく心癒されました。

長引く梅雨により各地で被害や犠牲者が相次ぎ気が滅入ります。
一刻も早い復旧と、梅雨明けを祈ります。
返信する
レンコンは偉い (suzie)
2009-07-28 14:11:43
あのレンコン畑が、この風景になるのですね!
壮観ですね。壮観だけど、優しい感じ。
本当にコロボックルがひょいっと顔を出しそう。
大きな葉の下で、クスクス笑い声がしていそうな。
見ていると、優しい気持ちになれそうですね。
ほんと、レンコンって偉いですね(笑)
返信する
天気も心も晴れて欲しい、です (mari)
2009-07-29 21:04:37
omotannさま
omotannさんもこの風景を何度も目にしたことがおありなんですね。
おっしゃるように、心癒されるやさしい風景です(^^)

自然の力は本当に大きいですね・・・。
被災地の一刻も早い復旧を祈るばかりです。
そして、そろそろ梅雨明けもして欲しいですね。
返信する
フリルの葉っぱ (mari)
2009-07-29 21:12:25
suzieさま
景観が変わったでしょう?
成長しました!

葉っぱの緑も花もやさしい雰囲気でしょう。
それから葉っぱがね、波打っていてフリルみたいなんですよね。

コロボックルがいたら楽しいでしょうね~。
お友だちになれるかな?(^^)

ほんと、レンコンって偉いんです♪
返信する
トトロみたい (ケイ)
2009-08-01 09:10:45
 レンコン、年とともに好きになってきた食材です。旅行などで、ホテルの朝食バイキングの定番、筑前煮をいただきます。なかなか絶品にはありつけませんが、これはというものがあればおかわりします。レンコンいい味出してます。

<コロポックルの蕗の葉を真似て、やってみたい気分(^^)

mariさんらしいですね。
私は大トトロが雨の夕方、バス停で大きな蕗の葉の傘をさして猫バスを待っているシーンを想像しました。
返信する
トトロにも会ってみたいなぁ (mari)
2009-08-02 00:30:20
ケイさま

レンコン、おいしいですよね~♪
筑前煮大好きです!
あと、「レンコンのきんぴら」や「レンコンコロッケ」も好きです(^^)

トトロも大好き!!
バス停でのシーン、すぐに思い浮かびます☆
可愛らしいですよね。
あれ、やってみたいです。

ちなみに。
母からの携帯着信音は「さんぽ」なんですよ。
返信する

コメントを投稿