海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

Heaty Xmas Consert

2009-12-17 | 音楽
昨年に引き続き。
今年も行ってきました~!

************************
ドコモ サウンドコネクション2009
ハーティクリスマスコンサート
12月16日(水) 岡山シンフォニーホールにて

出演:塩谷哲・バンド/塩谷哲グループ
ゲスト:河村隆一・上妻宏光
************************

塩谷さん、上妻さん、河村さん。
それぞれにしっかりとした世界があって。
ソロのときには、会場の空気をその人色に一瞬で変えてしまう。
けれども、セッションになると見事に融合する彼らの音楽。
本当に素晴らしいステージを堪能させて頂きました。


大好きなアルバム「Hands of GUIDO」「solo piano=solo salt」から
何曲か披露してくださった塩谷さん。
嬉しかったなぁ♪
しかしあれだけ指が高速回転しながら、
両足でもリズムを刻む(それも左右違っていたりする・・・)って
どんなリズム感なんだろう?
身体全体で奏でられていました(^^)

上妻さんの「津軽じょんがら節」には毎回しびれます。
生でお聴きするのは2度目ですが、何度聴いても惹き込まれますね。
繊細なところがあるからこそ、より力強さが引き立っていて。
音色を耳にしながら、これって音楽だけに限ったことじゃないなぁと感じていました。

塩谷さんと上妻さんですが、「AGA‐ SHIO」というユニットを組み、
アルバムを出されています。
タイトルはそのまんまで「AGA‐ SHIO」。
それぞれの個性が溶け合って新たな音楽の世界が広がっています。
是非一度、みなさんもその世界の扉を開いてみてください(^^)

河村隆一さん。
マイクを通さない生の歌声を聴かせて頂けるとは思いませんでした。
これには感激。
塩谷さんの伴奏も生音。
これって最高の贅沢ですよね。
改めて、プロって意識も力量も努力も凄い・・・、と思いました。



ずいぶん前から楽しみにしていたコンサート。
最高でした!!
パワーをフル充電させて頂いたことだし、
これから大晦日まで“仕事モード全開”で頑張れそうです。
ご一緒してくださったUさん、どうもありがとうございました。



今日の最後に、「海辺のねこ」を訪れてくださっている皆さんへ。
一足早い私からのクリスマスプレゼントです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-12-17 23:30:26
こんばんは。

いい夜を 過ごされたのですね。

ん? このツリーは!

行かれたんですね!
返信する
こんばんは (mari)
2009-12-20 18:19:01
かんちゃんさま

本当に素晴らしいコンサートでしたo(^-^)o
楽しかったです♪
行けてよかったぁ。

ツリー、見てきましたよ♪近くまで買い物に行ったので、足を伸ばしてきました。
例年のように間近でも拝見し、カメラにも収めたのですが…。
今年は、駐車場から振り返って見た街路樹越しの雰囲気の方に惹かれました。
写真の下の方のポコポコの山型は街路樹なんですよ。
返信する

コメントを投稿