海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

「かぼちゃ」と「ゆず」

2006-12-22 | 季節を感じて・節句
今日は冬至です。
一年のうちで昼が最も短く、夜が最も長い日。

冬至には「かぼちゃ」を食べ、「ゆず湯」に入る風習がありますね。
“厄除け”や“風邪を引かない”“無病息災”といった意味があるようです。

この「がぼちゃ」と「ゆず」、今年はどちらも頂きました。
「ゆず」は昨日、取引先の女性から。
かぼちゃは我が家でも買っていたのですが、今日朝市のお客様から「冬至じゃろ~」と言いつつ手渡されました。
お二人ともどうもありがとうございます!!
かぼちゃは煮て頂きました。美味しかったです。
ゆずはお風呂にプカプカと浮かべて、ゆず風呂を楽しもうと思っています。
(既に浮かべてあります)

ここのところ、いろいろなものを頂いてばかりの私。
因島からたまに来られる方からは美味しい“みかん”を3箱ほど頂いて、会社の皆で分けました。
野菜もたくさん頂きます。水菜に春菊、玉ねぎ、白菜、じゃがいも、キャベツ。
本当に感謝です。m(__)m

そして今日の極めつけの出来事。
皮膚科に行った帰りの薬局での一コマです。

そこの薬局のお姉さん方とは、普段からいつも親しくお話しをさせてもらっていて、今日も相変わらずの調子で話していました。
ノロウィルスの話から仕事の話まで、いろいろと。

すると、後ろの椅子に座ってずっと私達の話を聞いていらっしゃった男性(薬局のお客様)から声をかけられました。
その方も病院帰りだったようで、ご自分の状態のお話をされたのです。
(今日の私は、大げさに指に包帯をされていたので親近感があったようです)

少し言葉を交わした後、「ありがとう~」とお店の方に声をかけて車へと向かってい歩いていたところ―。
「お姉~さ~ん」と呼び止める声が。
さっきの方でした。
手に何やら持っています。

「カルピスあげる」
と言いつつ差し出された手の中にはキャンディが三つありました。



今日初めて会ったこのお兄さんに「どうもありがとう」を―。
それにしてもここ最近、皆様からの温かい心を頂いてばかりだなぁ。
少しずつでもお返ししていけたらな、と思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「かぼちゃ」と「ゆず」 (omotann)
2006-12-22 22:00:14
今日は冬至だったんですネ。そういえばスーパーの特設売り場に「かぼちゃコロッケ」が並んでいました。

今日の極めつけに水を注すつもりはありませんが、私は非礼な行為だと考えます。
だって普通は、見ず知らずの間でモノの遣り取りはせんでしょう。特に食べ物は憚られます。
馴染みのお客さんから、かぼちゃ、ゆず、みかんを頂くのとは、明らかに訳が違うと思います。

それとも純粋に「同病相憐れむ」の心情からなのかな?
ひょっとして運命的な出会いだったのかも!
カルピスって“初恋の味”といいませんでしたかネ。

それはさておき、大げさに包帯とのこと、指は大丈夫ですか?
どちらの指か分かりませんが、ご不便でしょう。
早く治してください。
返信する
血行がよくなるゆず湯 (mari)
2006-12-23 16:03:54
omotann様
冬至の風習はどれぐらいの方がやっているのでしょうね?
ゆず湯は気持ちよかったですよ~。
香りはいいし血行もよくなるし、ポカポカでした。

そう、私も驚いたんですよ。
初対面でキャンディを渡されたことに。
ちなみに文中では“お兄さん”と書きましたが、50歳前後の方です。
たぶん「同病相憐れむ」のような気がします。

指のご心配を頂きありがとうございます。
右手なので少々不便です。
病院に行く前は防水カットバンだけだったのに、包帯グルグル巻きには参りました。
治療中のところが膿んでしまっただけなんですけどね。
早く治したいと思います。
返信する
食べた食べた (美奈子)
2006-12-23 19:32:09
外食ですがカボチャスープを。

お客様にユズをいただいたのでユズ湯も入りました。気持ち良かったです。

手、お大事に!
返信する
いいお話ですね (ケイ)
2006-12-24 22:01:03
ゆずは大人になって好きになりました。なんか大人の味って感じかな。湯豆腐にひとかけ、いつもと違う味が楽しめますね。

お話を伺うとmariさんのお人柄が伺えます。私も最近いただきものが多いんですよ。やっぱり嬉しいですよね。
返信する
やはり! (mari)
2006-12-24 22:16:48
美奈子様
かぼちゃもゆず湯も、味わったのですね。
美奈子ちゃんはきっとそうだろうと思っていました。
カボチャスープというところがオシャレ!

手のこと、ありがとう。
お互いに体には気を付けようね!
返信する
ありがとうございます (mari)
2006-12-24 22:22:50
ケイ様
湯豆腐にひとかけ、大人の味ですね。
想像しただけで落ち着く感じです。
香りもいいですよね。

ケイさんも頂きものが多いのですね。
嬉しいですよね~。心が温まります。
返信する

コメントを投稿