Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

味園ユニバース

2015年02月23日 | 2010年代 邦

味園ユニバース

2015年 日本
監督:山下敦弘
製作:藤島ジュリーK.
共同制作:依田巽
エグゼクティブプロデューサー:中村浩子、小竹里美、定井勇二
プロデューサー:原藤一輝、松下剛、小川真司、根岸洋之
共同プロデューサー:長松谷太郎
脚本:菅野友恵
出演:渋谷すばる、二階堂ふみ、鈴木紗理奈、川原克己、松岡依都美、宇野祥平、康すおん、赤犬


 大阪なんば、1956年に建てられた複合商業ビル・味園ビル。昭和バブルの匂いを未だに残し、いまや妖しいムードを全開で漂わせている。関西出身ではないが、同ビル内の味園ホテルには何回か泊まったことがある(繁華街にあり駐車場・朝食つきで三千円!)ので「あー、あそこかあ」と雰囲気はわかる。

 その中にあったキャバレー「味園ユニバース」に下積みの頃、ステージ出演していたという和田アキ子の名曲”古い日記”を突如、歌い出したのは記憶喪失の男だった。

 広場で行われたいた「赤犬」のライブ中である。男が乱入してマイクを奪い、バンドが音を止めているのにも構わず、大声で吠えるように歌い、倒れた。「赤犬」のマネージャーをしているカスミの自宅兼スタジオ兼カラオケ屋で手当てされた男は「ポチオ」と名付けられ、そのまま居候になった。

 「あんた、アイドルの影武者なんちゃう? 歌の下手なアイドルの代わりに歌っとった! で、ライバルに消された、とか」と現役アイドルに向かって怖いものなしの発言で吹かせるカスミ役の二階堂ふみ。まっすぐで、グダグダ悩んだりしない、強いキャラクターの中に特有のやらかさがあって心地よい。神出鬼没にも感じるけれど、そこには彼ら彼女らの行動範囲の狭さがあるのだろう。
 
 ポチオ演じる渋谷すばるの、記憶を失った時・戻った時の演じ分けも良かった。ステージにあがった瞬間に放たれる存在感も、胸に刺さるものがある。意図的にやっているんだと思うけど、目の動きとか首のもたげ方とか無敵状態なところとかが、まさにブルハ時代の甲本ヒロトの仕草で、すばるくんと、以前にも『リンダリンダリンダ』を撮った山下監督が発している果てしないリスペクトを感じるし、それに対してのヒロトのコメントが「すばる、あいしてるぜっ」っていうのも、いろんな意味でたまらなくなる。

 記憶が無い男は走り出す。過去をすべてを失ったとしても或は捨てたとしても自分は他の人にはなれないし、それに自分の中に蓄積されてきたものは残るのだろう。
 大事なのは、そこから次に何を選ぶかだ。

 だから、

 未来は僕等の手の中!!


 ・・・だって頭に浮かんでしまうんだもん。そーゆーことですよね、山下監督?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。