紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

街中ぶらり散歩(4)

2022-04-05 10:36:50 | 街中ウォッチング

                  <この日は朝から不安定な天候 雪雲が発生し時折猛吹雪>

 

3月21日に、コロナ対策としての蔓延防止重点措置が切れて2週間ほどが経過、新規感染者数は、収まるどころか、第7波に入るのではないかと危惧されている。感染の中心は高齢者から10歳代、20歳代の若年層に広がりを見せている。

我が家は老夫婦ともに3回目のワクチン接種が済んで、副作用もなく、ほっと一安心。ただ買い物に外出するにしても、マスクは煩わしいし、1m以上離れてなどとなると、買い物の相談すらできない。早くコロナが終焉してほしいものだ。

1月に、au傘下のUQモバイル(iPhone)に変更してから、つどつど不具合が生じ(多分操作ミスと思うが)、買い物のついでにWingBayのauショップに立ち寄ることに。当日(4月1日)は朝から雪が降り、だんだん激しくなる予報。イオンでの買い物は最後として、1FのATMに家内が立ち寄ってる間に、私はふらふら…

 


写真店パレットプラザの入り口んで見かけたグッズの自販機。「空くじなし」とある、と言うことは…このうちのどれかは必ず当たると言うことか?むむ、コイン投入口を見ると、700円とある。け!700円でこんなグッズ(タオルのような)は、要らん!

 


アイスクリームショップの「サーティワン」の看板が目を惹いた。カップの模様が「目」に見える。「美味しいよ、買ってください」と訴えてるようにも見える。

 


携帯販売店の並ぶ通りだ。結構人通りがある。そういえば今日4月1日は、新年度スタートの日で学生は春休みだからか。

 


Yモバイルのショップで見かけた広告。う~ん、我が家の猫のほうが…。贔屓目かもしれんが(笑)。

 


家内がガチャポン機の前で立ち止まり「呪術廻戦」を探している。何でも自分の旧姓と同名のキャラをゲットしたいとか…。結局4回=800円投資して、目的のキャラは…なし!
<呪術廻戦>2018年から連載中の週刊少年ジャンプの漫画。2022年4月からはTBSテレビで全国放映される予定とか。クリックすると、公式サイトに飛ぶ。

 


もうじきサービスが修了するガラゲーのガチャポン。

 


何だ!エアコン室外機のガチャポンまであるのは、びっくり。マニアがいるのか?

 

UQモバイルショップで用が済むと、家内と次女+孫4(7か月)は、100円ショップのダイソウ、シマムラヘ買い物。その間私はコンデジ片手にあちこちパチリ。

 


auショップのコーナーとは別に、3Fのナムコランドの入り口で見かけた妙な看板。ナムコランドには数多くのガチャポンが並んでいるので、昆虫の形のおもちゃだと思ってたが、よく見ると、1回1000円!とある。変なガチャポンと思いながら、次のターゲットを探しにフラフラ。
後日、某TV番組で、実際の昆虫にはタンパク質やカルシウム、アミノ酸に富み、スーパーフードであるという話しをしていた。なるほど、これは1回1000円で、本物の昆虫が出てくるのだ。とは言え、絶対に欲しくない。1000円くれても、食わんぞ。

 


この模様、以前にも書いたが「色の旋律」と言う標題が付いていて、運河プラザの倉庫でライブアートとして作成されたものだ。

 


さらに小樽築港駅方向の1番街に向かうと、映画のチラシを壁に張ったコーナーに出会う。チラシの数が多すぎて、じっくり目を通せない。

 


週末と言うこともあってか、それなりの人出だ。さらに1番街(小樽築港駅方向)に向かう。

 


ショップ名は覚えていないが、マネキンの後ろの垂れ幕スクリーンに目が行った。ライトの反射で女の子の顔が見えないが、左端の鏡に反対向きに写り込んでいる。偶然写り込んだようだ(笑)。

 


一見、普通のマネキンのようだが…リサイクルショップのディスプレーだ。さらに進むと…

 


別にどうってことない、ただの木枠?右の正方形の木枠が、多少傾いている。どうも気になる。

 


おなじリサイクル店のサクラと五月人形飾りのタペストリー。

 


おなじ店内で見つけたカメラの絵のタペストリー。古いカメラがたくさん描かれている。キャノン、コニカ、中央のペンタリズムのカメラはミランダかな?でも要らんわ。
百数十台あったフィルムカメラも、大半は処分し、やっと残り30台ほどに減らしたばかりだ。残ったのはレアカメラで、換金予定。

 

さて、3Fでの買い物の済んだ家内、次女+孫4と合流し、1F6番街のイオンスーパーに向かう。その前に、ロイズコーヒーで一服。

 


数年前、と言っても10年以上前かな、現在1番街にビバホームができる前は、1番街の海側にあったのだ。当時からオーシャンビューの喫茶店として人気があったのだ。現在も人気の喫茶店で、海の見える席に数組がいた。
壁半分の青銅製のような扉が気になる。何だ?この扉は?異次元への入り口か?覗いて見たいな。

 


奥の座席に着いて、海側を見ると、雪雲がマリーナを覆い、吹雪いている。

 


構内の防波堤には無数のカモメが飛び回っていた。時折吹き付ける吹雪に、カモメも大騒ぎしているようだ。

 

この後、スーパーで日用品を購入し、自宅へ。道路には数cmの積雪。冬タイヤ交換はもう少し先かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、時代はずれても… | トップ | 久しぶりに札幌のチカホへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街中ウォッチング」カテゴリの最新記事