紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

子供を撮る

2009-05-16 09:27:24 | 写真
子供はいい写材になります。でも最近は、個人情報の保護とか、肖像権が厳しくなって、迂闊に撮っては後で問題となる事もあります。特に意思表示の出来ない子供の場合は、保護者の承諾が必要になります。

一声、「可愛いですね、ちょっと撮らせてください、後で写真をお送りします」とことわれば、たいていはOKが取れます。勿論、後日写真を送ります。さて、私の場合は、二世帯住宅に住む三人の孫たちがいい被写体になってくれます。

上の写真は、家内と娘(孫たちの母親)が、韓流ドラマの一シーン(題名は忘れました)を真似して、孫たちにタヌキのメイクをしました。孫たちをソファーに三人並べて、コンパクトカメラで撮ったものです。(FUJI Fine Pix F11、ナチュラルモード、WBオート)なお、この写真は、平成19年の写真道展に入選しました。題名「我が家の小狸・孫三兄妹」

子供の写真を撮るときは、出来るだけ子供の目線にまで下げるようにといわれています。常に、この言葉を思い出しながら撮るようにしております。

次の画像は、我が家の横小路で、孫娘二人と飼い犬のスナップです。出来る限りカメラを下げて、表情のいいときにシャッターを切りました。(明治安田生命道央支社フォトコン銀賞「ソリ遊び」)



なお、スナップ写真を撮るときは、「一に表情、二に動作、三四がなくて五に構図」を心構えとしております。この言葉は、スナップ写真家のそえじまみちおさんの「実践・右脳写真」に述べられております。

   

上の画像左は、真ん中の孫娘が三歳くらいの時のものです。不二家のペコちゃんの耳に抱きついて振り返った時のものです。孫娘は、大きな耳だねといいましたが、私には、「ペコちゃんの目も、キミの目も大きいぞ」と思いました。

画像としては、プレスト400を1600に増感しておりますので画像が荒れております。また左が多少窮屈ですが、人物が入り込んでいましたのでこういう構図になってしまいました。 

右の画像は、一番下の孫娘で、二歳前の頃です。魚眼レンズにフードをつけて近寄ると、孫娘は、なんだろうこの穴はといわんばかりに覗き込み、小枝を差し込んで来ました。子供の心理が表れていると思います。

最後の画像は、一番下の孫娘が三歳時の七五三の時のものです。貸衣装屋で、晴れ着を来て、盛んに、「私可愛い?」とたずね、写真撮ってとせがみます。大きな鏡の前に立たせて、後ろから撮影しました。ついでに私自身も写りこませました。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜満開 | トップ | 子供を撮る…その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい小狸さん達♪ (レモングラス)
2009-05-16 13:23:52
小狸・孫三兄妹ってタイトルもすごくいいですね!
子供たちの表情がとても良くて、見てる方まで笑顔になっちゃいます(^O^)
kissのCMにも、こういうメイクの子供達が出てきますね。
あれとかぶって、ウケてしまいました!
アイデアといい、表情といい、
最高の瞬間を収められてるなぁ~と感動してます(*^_^*)

写真部だと壁紙に用いるため、
人が写った写真はあまり撮ることがないです。
でも、私は人の入った写真は温かみがあって
とても好きですよ!
写真から色んな物語を想像できるし、
一緒になって笑えたり、会話まで聞こえそうなので・・♪
返信する
毎日孫の攻撃にたじたじ… (紅露)
2009-05-16 20:17:56
私はどちらかと言うと、人物写真の方が好きなのです。
最初、写真講座を受けた時の先生がスナップ専門だったこともあって。最近は、肖像権等もあって、思うようにとれず、風景も多くなってきました。

そう言えば、EOSKissの宣伝も小狸でしたね。今思い出しました。
孫たちはいい写材になりますが、毎日来られるのも考え物ですよ。
返信する
こんばんは。 (Freedom)
2009-05-17 19:12:51
kouroさん、こんばんは。kouroさんの人物写真、初めて拝見しましたが、さすが上手いですね。特にソリ遊びのお写真は、賞をもらうだけあって、表情がとても良いです。私は人物は全く苦手ですよ。
レモングラスさん、いつのまにか、こちらにも登場していたのですね。
返信する
いつも有難うございます (紅露)
2009-05-17 22:09:05
お褒めの言葉、恐縮です。どちらかというと、人物スナップの方が得意なんです。

写真部に、道庁の八重桜をアップしようとして、土日に、4-5回試みましたが、失敗しました。相当混んでいるようですね。
北海道は、今八重桜とチューリップが満開です。やっと暖かくなってきて、撮影シーズンに入りました。
返信する
ホントに×2 ♪ めんこいですぅ (ばぁや)
2009-05-18 14:30:30
三小狸ちゃん ご家族 総出で画像は楽しく ほのぼの完成ですね  お祝い記念写真からは お孫ちゃんの嬉しい気持ちが溢れています。 ggの お目々もぱなしですね  心和む撮影日誌を見せて頂き
返信する
うひゃひゃっ… (紅露)
2009-05-18 14:59:41
どうしても、孫のこととなると目じりが下がってしまいますな~。

多分、梅家でも同じでしょう。写真を撮らせてくれる間は可愛いがっておきます。中学生になるとダメでしょうから…
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事