紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

さっぽろオータムフェストが開幕

2023-09-17 09:07:24 | グルメ

 

9月8日から、札幌大通公園を会場に「さっぽろオータムフェスト2023」が始まりました。たまたま自宅で、家内とテレビを見ていると、8丁目会場の森町の名物「いか飯」が映し出されていました。夕食時に近かったこともあって、「いか飯」が食いたくなり、長女を誘って、急遽8丁目会場に向かいました。車で30~40分ほどですが…(笑)。

私が道南の函館支店勤務の折には、つどつど森町のいか飯や長万部のかに飯を、家族で昼食に立ち寄ったものでした。そんな記憶がよみがえり、どうしても8丁目会場のいか飯を…となった次第でした。午後6時過ぎに大通会場に着くや、4丁目から凄い人の流れ。とにかく人ごみの中を右往左往しながら、8丁目の森町の出店ブースへ。

なお「さっぽろオータムフェスト2023」公式ガイドによれば、概要は下記のとおりです。
☆4丁目会場 インフォスクエア 道内定番メニュー(スィーツを含む)をはじめ、有名企業が勢ぞろい
☆5丁目会場 じゃらんプロデュース 北海道ラーメン祭り、事前チケット制、ラーメン全店800円
☆6丁目会場 食と音楽=奏デリシャス 道産素材のグルメがずらり なお6丁目にはステージがあって、演奏中(練習中かも)でした。
☆7丁目会場 道産のワイン、酒、焼酎他多様な酒肴が楽しめる
☆8丁目会場 北海道市場で、道内80以上の市町村のグルメ、特産品が楽しめる
以下11丁目会場まで続きますが、省略します。なお9月30日まで、全会場の出店が4期に分けて変わります。

 


4~8丁目会場の見取り図ですが…、字が細かくなって読み取りにくいですね。

 


沖縄からの出店もありました。

 


と思ったら、外国の料理も…北海道の料理だけじゃない、なんじゃこりゃ~~?!

 


ふらふら行ったりきたり、戻ったりしているうちに、6丁目の音楽ステージの前に出ちゃった。人が集まってないところを見ると、リハーサル中かな?

 


各会場、テント内の飲食スペースはどこも、満席。

 


われら3人ともお酒は飲めないので…、でもつまみは気になるね。何の煮込みかな?午後6時半過ぎ、お腹がグ~と言ってる(笑)。8丁目会場へ急ごう。

 


テントの横に飲食用のスペースが設けられているところもある。

 


どて串ってなに?気になるけれど、8丁目へ急ごう。腹がぐ~ぐ~いってきた。

 


まだ酒コーナーが続いている。

 


8丁目に入るや、道内市町村名の付いた出店ブースが現れた。

 


長万部町のカニ飯も食いたいけれど…森町のブースはどこだ?ちなみに、右の「寿都町」って読めますか?「すっつ」と言います。あ!ローマ字で書いてあった。
余談ですが、海の奇麗な街で、今、核廃棄物処理施設の調査云々で、ちょい有名になりました(笑)。

 


猿払村、って道民でも位置を知らない人が多いかもね。網走と稚内の中間にあるオホーツク海の村で、原生花園が有名ですが…

 


家内と長女が森町の出店ブースを見つけ、買ってきてくれたのがこれ。2個入りセットで900円、高いって?札幌市内のデパートの地下食品売り場では、2個入りで1000円以上なので、先ず先ず。
う~ん、美味い、久しぶりに食べた、さらに持ち帰って明日も食うつもりで、もうひとパック購入。

 


いか飯で満腹、帰ろうと4丁目方向に歩き出すと、テレビ局が紋別市を取材中でした。紋別は砕氷船「ガリンコ号」が有名ですが…。

 

☆お腹がいっぱいになると、もう食いたくない。会場を後にして、ふらふらと地下鉄乗り場の大通駅へ向かい、腹ごなしにチカホをJR札幌駅に向かいました。
チカホではいろんなイベントが行われていましたが、その中の一つを取り上げて、終りにします。

 


ガチャポン(ガシャポンが正式名らしい)が数コーナーにわたって、数百台並んでいて壮観、100円から4-500円まで、バラバラ。これだけ数があるとつい覗いてみたくなります。家内と長女は20分ほど選んでいたけれど…。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回小樽商大翔楽舞演舞披... | トップ | 小樽オータムフェス2023が始... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozuka)
2023-09-17 10:31:10
やっと凌ぎやすくなりましたね😊
🗓️見ると明日は敬老の日だって😃 えっ❗えっ👀⁉️ 対象者は誰?誰❓ ビックリですよね😂
食欲の秋✌️旺盛なのは良い事です✌️賛同してくれる家族にも恵まれて💕幸せな事です👏
それにしてもイカも捕れなくなり値段も🆙
昔😅夫が漁業関係に勤めていた時は処理に困る程もらい一箱は手宮のイカ電祭りに配ったり、一箱大鍋でイカ飯作って娘家族に配ったり✌️
師匠にも差し上げたかったなぁ~なんて思うけど後の祭り😅ですねゴメン🙏💦遊ばせ💦
返信する
けいろうのひ? (紅露)
2023-09-19 11:03:28
なぬ!毛色が黒から白に変わった日じゃと?
わしゃ~知らんぞ、勝手に決めおって。柿の日じゃなかったかな?柿食えば…渋柿大好きよ。口がひん曲がるし…話がスムーズになるぞ
なぬなぬ!梅家では、いか飯売って一儲け、それで梅ヶ枝町に御殿を建てたのかいな??イカにも、ありそうな話よの~~~
返信する
一つ教えてください (三上訓顯Doctormic)
2023-09-28 00:55:58
量徳小学校の3DCGを創ろうとしています。文献を探していたら、このブログが出てきたので驚きです。明治6年開校時の量徳小学校の中庭から撮影されて写真が、夢量徳などのなかに掲載されていますか?。南面の外観写真は私も所持していますが、中庭側がわからないのです。
返信する
三上様 (紅露)
2023-09-28 13:47:32
量徳小学校最後の年に、頼まれて約1週間ほどにわたって、学校内で授業や休憩時間等を撮りました。孫(二世帯住宅長女の長男)が通っていたもので…
廃校時、撮った写真(私とあと二人)をのせた廃校記念誌を頂きましたが、娘・孫に渡したので手元にありません。なお撮影は私と、丸甘味の御主人、それに住吉神社隣のT幼稚園の御主人(お寺の住職で、作曲家=Twitter友)
なお、昔のモノクロ写真も一緒に乗っていたような気がしますが、何分私自身は小樽生まれ・育ちではないので、量徳小学校に興味がなく、記念誌も中をほとんど見ておりません。
なお、この返事については個人情報にかかわる部分もあるので、10月下旬に、抹消させていただきます。お役に立てず申し訳ありません。
返信する
Unknown (三上訓顯)
2023-09-28 14:56:22
回答をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事