紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

第13回小樽商大翔楽舞演舞披露会を…

2023-09-06 11:45:28 | 祭り・イベント

 

8月20日(日)小樽中央通りの「市民ホール」で、商大生によるYOSAKOIソーランチーム「翔楽舞」の演舞披露会がありました。事前に頂いたチラシによれば、20日13時13時30分開演とありましたが、うっかり午後3時30分開演と勘違い。午後1時ころ勘違いに気づき、慌ててメルヘン広場でタクシーを拾うとしましたが…。一台も来ない。やむなく臨港線沿いを市民ホール方向に歩きましたが、こういう時に限って、タクシーが1台も来ない。

市民ホールに到着したのは、開演数分前。バッグからカメラを取り出し、撮影準備をするも、あたふたし通し。そんな、こんなで、撮影もあたふた。どのカットが、なんという演舞のものか…、ごちゃまぜでうまく区別ができていない。演舞関係者であれば、着衣でわかるのであろうが、こちらは部外者、着衣の柄の区別もままなりません。という事で、画像の入り繰りやコメントの的外れ等々、ご勘弁の程を…

もう一つ、ブログ更新中に、PCがダウン、この夏の異常気象の影響か(?)ハードデスクが破損、取り換えるのに数日間要し、万単位の出費、おお痛い。

 

☆小樽商大翔楽舞「第13回演舞披露会」、当日受付でいただいた資料から演舞項目等を抜粋しました。




以上の順に演舞は披露されましたが…

 

1彩囃子(いろどりばやし)

 

 


衣装の和風柄がとてもきれいでした。

 

2慶陽(よろこび)


1年生部員33名による演舞

 

 


バックのスクリーンに映し出された陰も踊る。

 

3南中ソーラン
この題名については、人気TVドラマ「3年B組金八先生」でも取り上げられているので、ご存じの方が多いと思います。民謡歌手伊藤多喜男の訛りの強いソーラン節をロック調にアレンジしたものです。詳しくは「南中ソーラン」(ウィキペディア)で検索してみてください。

 

 

4途中休憩タイムを挟み、ビンゴゲーム等も行われました。以下画像と、題名が一致しなくなりました。なので、画像を中心にランダムに紹介します。

 


とても笑顔が素敵でした。

 


決めポーズもばっちり。

 


青と黄色の対比が面白い。

 

5最後は1~4年生全員で、観客席に降りてきて演舞






最後は、踊り子たちが観客席にまで下りてきて演舞、観客席からも手拍子が沸き起こる。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郊外に買い物に… | トップ | さっぽろオータムフェストが開幕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kozuka)
2023-09-06 13:09:24
紅露様♪こんにちわ😊
猛暑💦続きの中、時間の間違いも…あり😓……ですよね
🚗も来ず、暑さの中での焦りが手に取るように分かり読んでいても汗💦がでます😅
そんななかでも何時も母校愛💓に溢れたブログを拝見で嬉しくなります。
特に孫(サッカー⚽️)が在学中となればバァヤとしては一層身近に感じ嬉しいブログです。
演舞の青春謳歌はち切れる笑顔😄が最高⤴️⤴️
若者達の未来に幸多かれ🎉と応援✊‼️します。
ブログ作成お疲れ様でした💕
返信する
8月は… (紅露)
2023-09-06 21:02:48
例年にない異常気象。暑いだけなら我慢できるけれど、湿気が異常に高いのはどういうこっちゃ?
夜も寝られんし寝不足になるし、日中眠気がもよおし、クーラーの利いた茶の間で打とうと、ひぇ~~っくしょん。そのせいでもあるまいに、2F自室のパソコンまでダウン。修理に4日間+うん蔓延の修理代。踏んだり蹴ったりじゃ。
YOSAKOIソーラン見に行ったのは、母校愛とは無関係、写真が撮りたいだけ。運が良ければフォトコンで賞品、出来れあはは、そんな欲まみれで撮った画像には、これはといった作品がない。あはは
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事