紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽運河公園で万灯会

2009-08-21 09:00:44 | 日記
小樽北運河そばの運河公園で、8月19日(水)、第10回おぼん万灯会(マントウエ)が行われました。公園及び噴水の周囲に約6000個の灯篭を置き、噴水のある池に約200個の灯篭を浮かべると、新聞記事に出ておりました。

万灯会の儀式は、八王子に勤務していた折に、高幡不動尊で二度見ております。小樽でもお盆の時期に行われることは新聞記事等で知っておりましたが、見るのは初めてです。開始時間の午後5時少し前に会場に着くと、夜店、売店が公園の端に10店ほど出ておりました。

場内アナウンスによると、灯篭流しは、午後7時過ぎ開始で、その間大道芸人によるパーフォーマンスや和太鼓の演奏(下の二画像)、紙芝居、南京玉簾などが行われると言う事でした。

    
オレンジの独楽を見事キャッチ                     汗がほとばしる熱演

噴水のある池の周囲には数多くの先祖の霊を供養する灯篭がおかれ、火が入れられました。午後7時過ぎに、読経が始まり、噴水の周囲を蓮華灯が流れはじめました。

    
噴水周囲の灯篭に灯が入る                      流される蓮華灯(蓮華の形をした灯篭)

このあと、噴水前の祭壇では各宗派の僧侶たちによる読経が延々と続きます。なお、このあとも各種のイベントがあると、アナウンスがありましたが、最後まで見ずに、途中で帰りました。午後9時少し前でしたが、運河沿いを歩いて帰宅する途中で、撮影したカットが、最下段の画像です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余市郊外の蓮沼へ | トップ | 高島花火大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい光景ですね♪ (Evelyn)
2009-08-22 20:25:53
こんばんは(^^♪
小樽の夏にもこのようなイベントがあるのですね。やはり、日本なのですね。
小樽や長崎、横浜、函館などは異国情緒があって好きです。

写真がきれいなので、よく伝わります。
日本の夏、解放された小樽のロマンティックナイトを楽しまれたのですね!!
返信する
始めて見ました。 (紅露)
2009-08-23 18:05:06
今年で10回目だということですが、事前に大々的に報じられないので、いつも見逃しておりました。
運河に浮かべればもっと宣伝になるのでしょうが、先祖の供養ですから、この程度でいいのかもしれません。
>小樽や長崎、横浜、函館などは異国情緒があって好きです。
小樽に住んでいると、よく分からないんですよ。欠点ばかり目に付いて…
相変わらず人口減、市政への不満などなど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事