紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

美瑛の丘を撮る~二日目は晴れ

2010-08-14 08:22:30 | 旅行
7月30日午後6時頃ホテルについて、早速反省会と称して、写友5人で飲み食いの大騒ぎ。午後10時近くに就寝するも、翌日は4時前には全員目覚め、4時半にはホテルを出ました。運よくあたり一面濃い霧がかかっています。幻想的な丘の写真が撮れそうと期待が大きくなります。やはり、昨日O氏がイヌの糞を踏んづけたご利益…かどうかは定かではないですが。

マイルドセブンの丘に着くと、霧が濃すぎて例の松並木が見えません。さらに進むことにして、もう一つの松並木に到着しました。ここも霧が濃くてうっすらとしか見えません。周辺には花が咲き、朝露に濡れたクモの巣がたくさんあります。


(ここは周辺が農地です 農家の方の許可を貰いました)


(あたり一面朝露がびっしり)


(マクロレンズが大活躍)

マイルドセブンの丘を後にして通称パッチワークの丘方面に向かいました。時計はまだ午前6時です。すでに陽は上がっていると思われますが、依然霧があたり一面にかかっております。写真を撮っていると一台の銀色のワゴン車が、横を通り抜けて行きました。大きなポプラの方に向かっているようです。そこでブレーキを踏んで、と思っていると何と、テールランプが赤く点りました。


(霧の中一台の車が…テールランプがいいアクセントになりました)

一時間ほどアチコチ撮っていましたが、厚い雲間から青空も見えはじめ、霧が急速に消えていきました。一旦美瑛市内に戻り、コンビニであわただしく朝食を済ませます。

そして福富の付近でCMで有名になった赤い屋根の農家の撮影に向かいます。しかし残念ながら、手前の畑にはトウモロコシが植えられていて、すでに2m近くにも伸びています。丘と丘にはさまれた赤い屋根の農家が見えないのです。毎年農作物が変わるので仕方が無いことなのです。次いで千代田の丘の向かいます。


(中央の塔のある建物が展望台 その右下に茶色の牛たちが…画面が小さくて見づらいですが)


(さらに拓真館方面に進むと 綺麗な流れ雲が次から次と…)

前田真三ギャラリーの拓真館の裏道に出て、四季彩の丘に出る道に進みます。実はこの路には写真撮影スポットがたくさんあるのです。丘の上に赤い屋根の農家の小屋が離れて二棟建っております。また周辺には麦畑があり、麦わらロールも数多く見られるのです。


(中央を大きな雲が横切り、刈り取り跡の麦畑が一段と鮮やかになりました)


(麦わらロールと赤い屋根の小屋)


(麦わらロールと夏の空)

この撮影スポットを抜けると四季彩の丘に着きます。まだ午前9時過ぎですか、写友5人とも十分撮影したと言う満足感で一杯のようです。私自身は昨日からの撮影枚数を合わせると、約1000カット近くになるようです。ここではゆっくりとソフトクリームや、冷えたトマトで水分補給です。


(定番画像ですが…太陽が強く空と花畑の輝度差が大きいのでHDR加工してみました)


(これもHDR加工しております)

ここ四季彩の丘が最後の撮影ポイントで、その後は真っ直ぐ小樽に戻りました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の美瑛の丘 | トップ | 第1回小樽・堺町ゆかた提灯祭り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛を撮る~二日目 (A・S)
2010-08-15 07:37:05
雲が横切った、麦畑がとっても気に入りました、同じ所にいて、俺は反対側を撮っていました、とても残念です。
返信する
あれれ… (紅露)
2010-08-15 09:29:33
同じところを撮っていると思いましたが…
昨日早朝南生協上通りの喫茶店の前を、イヌの散歩時通りました。「IWATA…ミニ個展」の表示がありました、結局ミニなのかと思い、見に行きませんでした。
9月楽しみにしています。
返信する
HDRが効いてますね! (MahalohA)
2010-08-17 09:01:02
1000カットも撮られましたかー
それはアップできるサイトをいっぱい作らないとダメですね!
赤い屋根の農家とは、メルヘンの丘のことでしょうか。去年もとうもろこし作ってましたねー
美瑛はいつみてもいいですね!
返信する
1000カットと言っても… (紅露)
2010-08-17 10:41:25
RAWでは撮っていませんので、殆どJEPG撮りです。撮った後は、CANONのカメラ付属のソフトZoombrowserで多少調整する程度で済ませています。
赤い屋根の農家は、美瑛駅→三愛→福富→拓真館のコースの途中福富にあります。道路沿いから50-60m奥にあって、丘と丘の中間に赤い屋根だけが見えるんです。去年は芋畑だったような…一昨年だったかな、撮ったのは?撮ったんですが輝度差が激しく、空が真っ白で失敗しました。
返信する
メルヘンの丘とは… (紅露)
2010-08-17 10:52:13
先ほどの福富からさらに拓真館方面に進むと、ラベンダー畑の中におとぎの国から抜け出たような建物があります。「柳川押し花学園」と言う授産施設ですが、このあたりを差すのかも知れませんね。
この建物は以前Freemlでアップしましたが、その後一旦退会したので、残っていないかな。
返信する
メルヘンの丘 (MahalohA)
2010-08-17 22:59:27
http://photo.sbcr.jp/photo.cr?owner=9291f522-3400-11de-96d4-00114331ed99&photoid=86030f92-86f5-11de-8c47-00114331ed99
ここですよね?大きな人形が入り口にあって、そこから歩いて登りました。
返信する
確かに同じ建物ですが… (紅露)
2010-08-18 01:03:00
撮影位置が幾分違っています。私が撮った位置は、Mahaさんの撮影位置よりもかなり左側です。平屋の建物と右の2F?の建物が重なって見えましたので…
観光客がここで撮影するために、道路が車一台分の幅だけ畑に入り込んでおりました。
もう少し拓進よりからも入れるんですね。
この辺をメルヘンの丘と称する事は知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事