紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

今週の一枚~住吉神社に初詣、こいつぁ、春から縁起が…

2012-01-06 06:00:00 | 今週の一枚
元旦早々に初詣に行くつもりでしたが、事情があって2日に住吉神社に行ってきました。2日目とはいえ、参詣客は途切れることなく、結構来ておりました。参道右側には数件の出店があり、左側の広場では住吉神社の法被を着た若者が数人、7-8日に行われる「どんど焼き」の準備中でした。


(神社入り口には大きな絵馬が掲げられている)


(出店も数軒… 正面奥が本殿 ここで賽銭を入れて拝む)


(本殿右側にはおみくじや破魔矢などの販売所がある)


(階段を下りると途中に手水鉢があり、その向かいに本年の九星運勢の看板がある)

せっかく初詣ですから、当然おみくじもひきました。今年の運勢は?結果は「小吉」、なかなか思うようにはいかないがコツコツと地道に進めば、やがて運が開く、というものでした。う~ん、今一つ物足りない。もう一度おみくじを引き直そうかとも思いましたが、本来おみくじとか占いは信じない方なので…

と思いつつ、手水鉢前の九星運勢の立て看板をを見ると…、昭和18年生まれは三碧木星とある。何々…、おみくじとほぼ同じではないか。ということは、今年はフォトコンで金賞はなかなか取れないということであろうか。


(「先方の光は見えるものの、一進一退、もどかしさのある年になる予感…以下略」)


<追記>
このブログを書き終わった直後に、我が家に電話がありました。

>こちら○○フォトコンテスト事務局の担当××です。今回サルの親子の写真が準グランプリに入賞しました。
 ついてはデーターを送付してください。

うひゃ~、おみくじなんぞ当たるわけがない、鼻から信用していないもんね。
こいつぁ~春から縁起がいいわいな、

さて、賞金は準グランプリなら少なくても…○万円かな?
早速応募要領をめくると…、
ん?1万円の旅行券、やっぱり縁起も小吉か、
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中お見舞い申し上げます | トップ | 冬の情景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小吉でもなんでも (ヒロ2号)
2012-01-06 07:29:16
初春から縁起がいいですね。今年は
昨年の59回入選をうわまるのじゃないですか?
わたしも一度でいいから〇〇事務局から
電話をもらってみたいものです。
ところで冬山へよく行って写真を撮るのですが
どうしても「雪」がとんでしまいます。
なにかいい方法はないものでしょうか。
返信する
良いですね住吉さんは… (yotuti)
2012-01-06 08:19:02
新年の幕開けに相応しい素晴らしいブログ…
参考にさせて頂きます。
今年も大いに飛躍して私たちに拝見させて下さい。
返信する
今年もよろしく… (紅露)
2012-01-06 10:33:57
ヒロ2号さん、今年もよろしくお付き合いください。雪が飛んでしまうのは、軽いから…いいぇ失礼しました、どうも例の調子が出てしまいます。
真面目に、露出オーバーになるからです。モニター画面で白飛びしているようなら、露出補正をしましょう。-0.5~1.0位、露出補正の仕方はカメラのマニュアルを見てください。
通常は雪山を撮ると、雪が灰色っぽくなるんですが…灰色っぽくならないなら、修理に出した方がいいかも…
返信する
お褒めいただき… (紅露)
2012-01-06 10:39:32
小樽市展、写協の上位常連先輩からお褒めの言葉をいただき恐縮至極…なんちゃって、幸先いいような、残念なような複雑な気持ちです。
お互い頑張って、上位入賞めざしましょう。
返信する
楽しみにしています♪ (ayatakanⅡ)
2012-01-09 09:35:47
九星運勢の看板の色が手水鉢に写って
人と背景のバランスが!

すっかりカメラの基本も忘れていました。
これからも、見て勉強しますので
お写真を楽しみにしております。
返信する
体調回復されましたか? (紅露)
2012-01-09 09:48:41
古都は春の兆しも見え始めたのではないでしょうか?
北国はこれから2月にかけて冬本番です。床暖に寝そべってネコと一緒に股ストーブで、ごろりと行きたいところですが…(次回のブログで)
そうも行きません。
今年もよろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

今週の一枚」カテゴリの最新記事